5405307 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.13
XML
快晴。最低8.1℃、最高20.3℃。
午後、裏の小川沿いの散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。
オシドリ達が集まっている山間の溜池を覗きに行き・・・

498
オオアオイトトンボ♀​ 13:55
行く途中で、オオアオイトトンボを一匹だけ見つけです。

498
オオアオイトトンボ♀​ 13:55
翅を広げたまま止まるイトトンボで、尾から♀でしたね。♀は初見です。


498
ミヤマアカネ♀ 13:44
小川沿いを散歩していて、まだまだミヤマアカネとマユタテアカネは見かけです。
畑のジャガイモの葉に居た♀。

498
ミヤマアカネ♂ 14:16
数は減ってきたが、道路や水路などで日の当たる場所で日向ぼっこをしているのを見かけです。

498
ミヤマアカネ♂♀ 15:20
川岸で♂と♀が並んで日向ぼっこをしていました。


498
ツマグロヒョウモン♂ 13:38
川沿いの道路脇にホトケノザが育っている所があり・・・

498
ツマグロヒョウモン♂​ 13:38
ツマグロヒョウモン♂とヒメアカタテハが食事に来ていて、花が沢山咲いている所に
居たツマグロヒョウモン♂を撮りです。

498
ツマグロヒョウモン♀ 14:38
上流の方で♀に出会いです。草に産卵していましたね、木材に止まってくれた所を。


498
ツマグロキチョウ 14:44
山際に咲いている野菊(シマカンギク?)に居たツマグロキチョウです。

498
​​ツマグロキチョウ​ 14:45
キチョウはよく見かけるが、ツマグロキチョウは珍しくです。

498
ツマグロキチョウ​ 14:48
キチョウとツマグロキチョウは、翅を広げて休むことはない蝶ですね。


498
皇帝ダリア
裏の人が裏の階段の所に育てている皇帝ダリアに花が咲いています。
花盛りの頃に霜が降りて霜枯れするが、今年は長く楽しめると良いですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.15 13:50:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.