大分金太郎の花鳥蝶月

2020.11.16
カテゴリ:釣り
曇り。最低15.0℃、最高20.7℃。
畑の持ち主Kさんと津久見の港にアオリイカとアジ釣りに行って来ました。
潮は大潮。干潮14:08(85cm)、満潮19:37(186cm)。日没17:12。月齢0.7。​津久見潮見表。
港に11時半に着くと、常連の知人が2人と奥に3人程が居て、手前に入れです。
昼飯を食べてから、泳がせ釣りの餌にする小アジを釣りです。ちょっと大きくなっていたが、
餌の小アジは沢山釣れて、16時頃からアオリイカを始めです。

アオリイカ2杯
べたなぎで、陽が落ちても当たりなく・・・アジ釣りを始めです。
18時頃に中央の知人が小さいの釣り、私も18時半頃に300gをひとつ釣り・・・
Kさんには当たりなく・・20時頃までに中央で400g程と小さいのが釣れて・・・
21時までやって、私は300gと320gを2杯、kさんは200gを1杯、中央の二人は
5杯程釣りでした(ひとつは700gだったとか)。

アジ20匹程
アジはちょっと型の良い(19~22cm程)のがぽつぽつ釣れ、20匹程釣りました。
納竿前に型の良いアジが釣れてあげていたら、ウキ止めの上かからスジが切れてしまい、
魚が付いたまま沖の方へ消えて行きでした。

温暖化でしょうか?今シーズンはイカが小さく数も少ないですね。