大分金太郎の花鳥蝶月

2020.11.20
カテゴリ:釣り
晴れ。最低18.1℃、最高22.7℃。
Y氏と津久見の港へアオリイカ、アジ釣りに行って来ました。
潮は中潮。満潮11:30(180cm)、干潮17:00(123cm)。日没17:10。月齢4.7。​津久見潮見表。
港に11時半頃に着くと先客は中央に二人だけ、手前に入り釣りをする事にして・・・
先ずは泳がせ釣りの餌にする小アジを湾内で釣りです。
餌には15cm程の小アジが良いのだが、釣れるアジは18~20cm程ばかりで餌の小アジは
中々釣れずでしたが、たまに釣れる小アジで充分餌は確保出来でした。

マダイ子(23cm)
湾内で珍しくちょっと大きめ鯛の子が釣れましたね。尾の先端が黒いのでマダイですね。

カワハギ(25cm)
また、今までに釣ったことにない25cmの大きなカワハギが引っ掛かりました。
体に別の針が掛かっていたので、一度は命拾いしたカワハギでした。

風は北風が3~4m/s程吹いていて、夕方には2m程に弱る予報でしたが、風は強く
なり・・・風が吹く中、アオリイカ釣りを始めるが、日没を過ぎても当たりなく・・・

アオリイカ(250g)
18時頃に250gが釣れ、19時頃まで150gが2杯釣れましたがリリースしました。
Y氏は200g2杯釣りましたね。
北風が強いのでイカ釣りは竿一本にして、風の中アジ釣りもしました。

アジ50匹など
20cm程のアジが入れ食い状態でした。
アジは沢山釣れて、20時に釣りを止めて帰りです。
結局、18~23cmのアジを50匹程釣りました。

最終更新日  2020.11.22 09:14:33

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。

利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。

Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.