5358090 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.12.06
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
晴れ。最低3.4℃、最高15.4℃。
朝は今年一番の冷え込みとなり車のフロントガラスが凍っていました。
午後、裏の小川沿いの散歩に行って撮った鳥の紹介です。
神社の所にはチョウゲンボウ、カワセミは居なくて・・オシドリが来ている山間の溜池を覗いて
みました。一面に広がっていた菱はほとんど無くなっていて・・・

498
マガモ水浴び​ 13:24
溜池の右側からそっと覗くとマガモが水浴びをしていました。
水浴びと言うか、水飛沫をあげ深く潜っていました。食事でしょうか?マガモが深く潜水
するのを始めてみました。私に気付き水浴びは止めてしまい・・・


498
エナガ​ 13:34
左側の森にエナガが10羽ほど現れたので、堤の下を移動して・・・
逆光の中、忙しく餌を探して動き回るの所が一枚だけ撮れて・・

498
エナガ 13:35
エナガ達は堤の右側の森へ飛んで行き・・・どうにか撮れた一枚は後ろ姿になりでした。


498
マガモ♂♀ 13:37
堤の左側から覗きマガモを。マガモは5・6羽で以前より減っていました。


498
オシドリ達​ 13:39
オシドリ達は木が覆っている暗い所にいて・・・

498
オシドリ達 13:40
オシドリも以前より数が少なく、10数羽を確認・・・

498
オシドリ♂​ 13:42
日の当たる所に顔を出した♂を。

498
オシドリ達 13:43
私に気付いて奥の方へ逃げて行き・・・奥の岸に集まっているオシドリ達を。


498
カイツブリ​ 13:45
カモ達が奥に消えた池を見ていたら、カイツブリが1羽来ていましたね。今季初見。
カメラを向けると潜ってしまい・・・最初の一枚は魚を咥えていて・・・

498
カイツブリ 13:52
カメラの明るさ調整が上手く行かない中、次に撮ったのも魚を咥えていました。
ここには沢山の魚がいるので、ひとり占めですね。

498
カイツブリ​ 13:56
近くに現れるのを待ったが、沢山の魚を食べた様で潜るのを止めて、奥のでのんびり浮いていました。
幼鳥に見えるが、冬毛ですね。


498
ジョウビタキ♂​ 14:07
墓地の所で出会ったジョウビタキ君。

498
ジョウビタキ♂ 14:07
近くで逃げなかったので撮ってあげました。

上流の方で下流へ飛んで行くノスリを見たが、チョウゲンボウには出会えず・・・
帰り道カワセミを見かけるも撮れずでした。

冬鳥の季節になったはずですが、山ではヒヨドリ、カラスだけ、ツグミは畑の所で数羽、
シロハラなどはまだ見かけず・・・年中居る鳥も見かける事は少なくでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.12.07 08:38:25
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.