大分金太郎の花鳥蝶月

2020.12.23
カテゴリ:釣り
晴れ。最低1.4℃、最高12.9℃。
風のない穏やか日、Y氏と津久見の港へアオリイカ、アジ、ハマチ釣りに行って来ました。
潮は小潮。満潮14:34(170cm)、干潮21:15(84cm)、日没17:12。月齢8.3。​津久見潮見表。
港に11時半頃着くと釣り人が沢山居たが、手前の間に入れて・・・
泳がせ釣りの餌にする小アジを湾内で釣りです。小アジは良く釣れましたね。
先端に来ていた6人程はブリ、ハマチ釣りで、70cm程を一匹釣り、昼に切り上げでした。
13時頃~16時半頃までハマチ釣りをしたが、回遊してきませんでしたね。今日は午前中の
回遊だった様です。
先週金曜日に釣り人が沢山で入れなかった港で、その日の釣果はほとんどの人がアオリイカは
ゼロだった様です。

アオリイカ1杯
期待薄の中・・・16時頃からアオリイカ釣りも始めるが、釣れる気配はなく・・・
エギ組が4人ほど来てて奥や手前に入り釣りをするが、全く釣れず・・・
18時頃にY氏が400gを釣り、私は19時過ぎに250gを釣りでした。
20時過ぎまでして、イカの当たりは釣れた一度だけ、奥で釣っていたY氏には3度程有った
様です。泳がせの他の3人には当たりすらなかった様でした。

アジ35匹
暗くなってから籠サビキ3本針と餌2本針でアジ釣りもして、小アジが混じるが
20cm前後を20匹程釣りました。