5395073 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.09
XML
カテゴリ:庭(鳥)
最強寒波襲来で最低気温がー4℃と今までにない冷え込みとなりましたね。
明日から少しづつ冷え込みも和らぎ、連休明けからは平年に戻る様なです。
庭で撮ったメジロなどの紹介です。

498
仲良しメジロ 11:13
玄関前のナニワイバラに蜜柑を吊るしていて、食べた後は奥の方で仲良く休みです。

498
仲良しメジロ​ 11:16
お互い毛繕いをしていたのでしょうが、カマラを向けた時にはやってくれずです。
喉からお腹にかけての黄色い毛から、ちょっと綺麗な右が♂で、左が♀ですね。

498
蜜柑メジロ♀ 11:19
蜜柑を食べに来ているメジロのペアは♀の方が私に慣れていて・・・

498
蜜柑メジロ♀​ 11:19
皮が腐った蜜柑、吊るせないので芝生に置いて食べに来たのを撮りました。
2m程の距離です。

498
メジロ♀ 12:48
食べにくる所も。

498
仲良しメジロ 15:01
小川沿いの散歩から戻って来ると、また仲良く寄り添って休んで居ました。

498
仲良しメジロ​ 15:01
左が♂で右が♀。ピントを合わせるのに、大きく撮りです。毛繕いはやってくれずでした。


498
カワラヒワ達 15:13
3軒上の電線にカワラヒワが集まりです。
近くから撮ろうと思たが、一度近くの電線に移動して・・

498
カワラヒワ 15:18
近くに一羽でいたカワラヒワを撮りです。

498
カワラヒワ達​ 15:18
ちょっとしたら、また最初の電線に集まったので・・・

498
カワラヒワ達​ 15:20
近くからカメラを向けたら、スズメの大群が飛んできて、驚いてカワラヒワ達も飛び立ちでした。


498
ヒヨドリ♂♀ 15:36
我が家の周囲ではヒヨドリが4・5羽生活していて、庭の南天を食べに現れたペアです。

498
南天ヒヨドリ 15:47
ヒヨドリは木の実、野菜など何でも食べるので困った鳥ですね。

498
南天ヒヨドリ​ 15:47
でも良い事もあります、この南天もヒヨドリが運んできたもので、万両なども運んできましたね。


498
降雪​ 15:29
15時15分ごろから雪が降り出し、この時間に結構激しく降りましたが、屋根などが
薄っすら積もった程度でしたね。


ここ一週間ほど、前の屋根に来ていたイソヒヨドリ君は見かけず、久しぶりに
ジョウビタキちゃんが庭に顔を出したが撮れずでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.10 17:52:34
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.