5406232 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.01.24
XML
カテゴリ:実家
曇り。最低9.1℃、最高11.4℃。
実家は昔電照菊をやっていたハウスで5年以上前からデコポンを育てていています。
収穫はもう少し遅くて良いのですが、ハウス内にヒヨドリとメジロが入り、デコポンを食べて
いるので、土曜日から収穫することにしたそうです。
土・日の二日続けて、妻と手伝いに行って来ました。
8時前に実家に着き・・・
兄とひまわりさんと近所の人の5人での収穫です。

498
デコポン
収穫は3人、昨日収穫したのが沢山有って、私と兄は選別をして・・・

498
デコポン
先ずは規格より大きいのを収穫して・・・二日間でほぼ半分が終わりました。

498
デコポン
正月寒波でハウスの入り口や周囲の所々の木が寒にやられて葉が黄色くなっていましたね。

498
デコポン収穫
収穫は葉を3枚以上残して、選別で葉を2・3枚にしてケースに入れです。
15時まで手伝って帰りでした。収穫と運搬は大変な作業で妻はダイブ突かれた様でした。


498
スナップエンドウ
実家はスナップエンドウもやっていて、火曜日はスナップエンドウの収穫の手伝いです。

実家周囲や帰りの海で撮った鳥はタイトルを替えて更新します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.01.25 13:43:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.