5404855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.02.16
XML
晴れ。最低5.2℃、最高12.0℃。

午後の小川沿い散歩で撮った蝶の紹介です。
最近、温かい日には越冬していた蝶が目覚めた様で、飛び回っている蝶を見かける様になりましたね。

498
モンキチョウ合体​ 13:03
南斜面の集落側の田んぼで、飛んでいる黄色い蝶を撮りに行ったら合体したモンキチョウが
飛び立ち田んぼに下りでした。もう合体したのが居ましたね。

498
モンキチョウ合体 13:04
逃げて斜面に下りた所も。
今日の散歩では、モンキチョウを6匹、キタテハを3匹見かけでした。


498
キタテハ​ 2/15 14:16
今日は逃げられて撮れなかったので、昨日の散歩で撮ったのを。

498
キタテハ 2/11 13:17
5日前の散歩でも見かけでした。


498
キチョウ​ 2/15 14:12
昨日、キチョウも1匹見かけでした。
今年見かけた蝶はキチョウ、モンキチョウ、キタテハ、ウラギンシジミで、モンシロチョウ、
ムラサキシジミはまだ見かけずです。


498
ムラサキケマン
山際の畑の隅にムラサキケマン(紫華鬘)が咲いていました。

498
ムラサキケマン
沢山見かける様になるのは、もう少し先ですね。


498
スミレ
散歩コースの道路脇や斜面などにスミレが咲いています。まだ小さい株で可愛い花ですね。
地に張り付いた感じでタンポポも咲いています。

庭のビオラ・・・

498
ビオラ
買って花壇に植えたビオラの中に、色が変化するのがありました。
花が咲いた時は白で、日が経つに連れて紫色になりです。

498
ビオラ
花の大きさはビオラとパンジーの中間で大きい目ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.02.17 10:01:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.