5395734 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.03.14
XML
カテゴリ:庭(鳥)
晴れのち曇り。最高16.3℃、最低5.2℃。
我が家に子育てに帰って来たツバメのペアの紹介です。
今見かけるツバメは、5軒ほど下の最初に来た1羽と、我が家に子育てに帰って来たペアの3羽です。
昨日の様子・・・

498
ツバメ♂♀ 3/13 11:26
玄関の外灯の上でこれからの子育てを話し合い・・・鳴いている方が♂。

498
ツバメ♂♀​ 3/13 11:29
壊れてない右側の巣で子育てを始める様です。巣に居るのが♂。
♀の方が近くでも逃げずです。

498
ツバメ♂♀​ 3/13 18:35
夜は巣の方で仲良く泊まりです。多分左が♂。

14日の様子・・・

498
ツバメ♂♀ 8:55
ツバメの♂♀の見分け方は燕尾の長さで、長い方が♂なので、左が♂ですね。

498
ツバメ 9:10
庭から巣の方に飛んで来る飛翔姿を狙い・・・

498
ツバメ​ 9:12
一枚だけどうにか上手く撮れました。

498
ツバメ♂♀​ 9:31
♀へのアプローチを狙ったが、近寄っただけでした。右が♂。

498
ツバメ♂♀​ 18:50
夜は左側の壊れた巣の方で仲良く泊まっていました。


498
彼岸桜メジロ♂♀​ 9:01
裏の彼岸桜はまだ咲いていて、庭の蜜柑に来ていたメジロのペアが花の蜜を食べにやって来ます。
♀は嘴の付け根の下の所の毛が抜けています。上が♀。

498
彼岸桜メジロ​ 9:02
多分♂、花の蜜を食べている所が撮れました。

498
彼岸桜メジロ 9:03

498
彼岸桜メジロ♂​ 9:03
顔が花で隠れてしまいましたが、花が多い所の1枚。

498
彼岸桜メジロ♀ 9:04
庭の蜜柑に来ていた♀と判る一枚、嘴の付け根の所の毛がないですね。

498
蜜柑メジロ♂ 14:59
玄関前のナニワイバラにまだ蜜柑を吊るしていて、もう蜜柑に来ないと思っていたら、
午後にペアでちょっとだけ食べに来ましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.03.15 11:06:10
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.