大分金太郎の花鳥蝶月

2021.03.23
カテゴリ:釣り
晴れ。最高17.8℃、最低4.8℃。
午後、Kさんと津久見の港へアジ釣りに行って来ました。
潮は若潮。満潮15:15(138cm)、干潮22:27(48cm)。日没18:27。月齢9.5。​津久見潮見表。
港に15時半前に着くと先端の方に3人来ていて、kさんはいつもの場所、私は手前側に入り
のんびりアジ釣りを始めです。仕掛けは籠サビキ3本と餌針2本。
明るい時から丸アジに混じって真アジがポツポツ釣れて、15cm程のカワハギが2匹・・・
丸アジはアオリイカ釣りの餌として10匹程を生かして・・・

アジ53匹
日没後もぽつぽつ、たまに入れ食いになるが、直ぐに釣れなくなり・・・
前回よりちょっと大きいのが少し釣れ、22時半までやって53匹でした。
大半は19cm前後ですが、23cm前後は10匹程釣れて、一番大きいのは25cmでした。

アオリイカ610g
日没後からアオリイカ釣りもやり、二度程当たりが有るが、藻に絡んだり、仕掛けの針が逆さ
だったりで釣れずでしたが、21時半頃にやっと1杯釣れました。
久しぶりに見て800g位はあると思ったが、610gでした。

先端でアオリイカ釣りをしている人は21時に切り上げ、同じ位のを1杯釣った様です。