5393596 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.04
XML
午前晴れ、午後から曇り。最高22.6℃、最低10.0℃。
午後、小川沿いの散歩に行き撮った蝶とトンボと野の花の紹介です。
草刈りがされてない道端などのはアザミが咲いていて・・・

498
アカタテハ 14:24
上流、折り返し地点のアザミにアカタテハが食事で止まっていました。

498
アカタテハ​ 14:26
最初はズームで撮り、カメラを近づけても逃げなかったので接写でも撮れました。


498
ジャコウアゲハ♂ 13:52
行きの途中で、アザミに食事に止まった黒いアゲハは・・・

498
ジャコウアゲハ♂​ 15:54
体が赤いのでジャコウアゲハでしたね。


498
クロアゲハ​ 15:09
畑の道路際に植えたシレネに黒いアゲハが食事に来ていました。

498
クロアゲハ 15:09
花から花へ移動するのを撮りです。
表翅がブルーやグリーンに輝かないのでクロアゲハですね。今季初撮りです。


498
ニホンカワトンボ♂ 13:47
カワトンボも成熟したのを見かける様になったが、まだ小川で見るは1・2匹です。

498
ニホンカワトンボ♂ 14:42
♀は体が白くならず、翅が透明ですね。
翅が透明な♂も居ますが、翅の先端が白ではなく、♂は赤い斑点ですね。
そっくりなカワトンボにアサヒナカワトンボが居ますが、見分けが出来ないのでニホンカワトンボ
で載せてます。


498
ダビドサナエ♂ 14:34
早くから見かける小さいサナエトンボで、成熟した様で小川の堰に止まって居ました。
今日の散歩では初見のトンボには出会えずでした。


498
レンゲ畑
今年は墓地手前の小さな田んぼ2つにレンゲが咲いています。
去年までは下流の田んぼにレンゲが咲いていたが、今年は蒔いてくれずです。

498
レンゲ畑
川沿いの道の近くは花が少ないので、花が多い奥の方から・・・

498
レンゲ畑
田んぼに下りて、レンゲの花をUPで・・・

498
レンゲ畑

498
レンゲ畑
蜜蜂が数匹花に来ていたので、蜜蜂を入れて・・・


498
ニワゼキショウ
畑近くのプラムの下に、小さい可愛い花のニワゼキショウが沢山咲いています。


498
ノイバラ
斜面や川岸などに育っているノイバラ(野茨、野バラ)が咲きましたね。

498
ノイバラ
純白がほとんどですが、淡いピンクの花もありますね。
改めて花を見たら、花びらがハートの5枚で、桜と同じでしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.06 22:18:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.