5406754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.05.09
XML
晴れ。最高27.0℃、最低18.3℃。
午後、初見や初撮りのトンボ・蝶に出会えるのを期待して、裏の小川沿いの散歩に行きです。
上流の方の小川に赤いトンボが飛び回っているのを見つけ・・・
飛び回っている赤いトンボは2匹で、縄張りを主張して追いかけっこをしていました。

498
ショウジョウトンボ♂ 13:44
止まるのを待って・・石垣に止まったのを撮ったら今季初見のショウジョウトンボ♂でした。

498
ショウジョウトンボ♂ 14:23
帰りに確認すると、川の枯草に止まって居ました。

498
ショウジョウトンボ♂ 14:24
後からの姿も撮ったが、ずんぐりした別のトンボの様な姿に写りでした。


498
シオカラトンボ♂ 14:55
シオカラトンボ、シオヤトンボ、ダビドサナエは数匹見かけるが、以前見かけていた
ニホンカワトンボには会えずでした。どこへ行ったのでしょう?


498
コミスジ​ 14:06
上流の折り返し地点の所で撮れたコミスジです。

498
コミスジ 14:06
川岸に咲いているマルバウツギの花に止まってくれたが、暗い場所でピントが今一となりでした。


498
モンキアゲハ​ 14:40
ツバメが巣材の泥を取りに来るのを待っていたら、近くにモンキアゲハが吸水に現れです。

498
モンキアゲハ 14:40
一か所にじっとして吸水してくれず、直ぐに移動して・・・

498
モンキアゲハ​ 14:40
飛んでいる所を撮りでした。

498
モンキアゲハ 14:41
ちょっと居てくれたので、どうにか撮れました。
今季初撮りは白い紋が隠れたが、白い紋が判るのが撮れました。
名前はこの白い紋が成熟すると黄色くなるので付いたようですが、黄色い紋のモンキアゲハ
を見た事が無くです。​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.05.10 23:04:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.