5394334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.06.20
XML
晴れ時々曇り。最高29.9℃、最低18.1℃。
午後、今季初見のトンボや蝶に会えるのを期待して、裏の小川沿いの散歩に行き・・・
去年、溜池の堤の隅にモノサシトンボが居たのを思い出し、溜池に行ってみたが、コシアキトンボ♂、
オオシオカラトンボ♂、シオカラトンボ♂が居たが、他は見当たらず・・

498
モノサシトンボ♂ 13:11
戻ろうとしたら、堤の山際の木葉にモノサシトンボ♂を見つけです。今季初見。
横から撮りたかったが上の方へ逃げられて・・・

498
モノサシトンボ♂​ 13:13
改めて堤の池側を覗くと、草の葉にモノサシトンボ♂が止まって休んで居ました。

498
グンバイトンボ♂ 14:20
今、小川の上流の方には沢山のグンバイトンボが居て、モノサシトンボとの比較に撮りです。
足の白い軍配を除けば、とても良く似ていますね。尾の節模様のブルーが、モノサシトンボは
縦にすっくりしています。またモノサシトンボの方が少し大きいですね。


498
コオニヤンマ♀ 13:47
上流の方の川沿いを歩いていて大きいトンボに出会いです。写真を確認したらコオニヤンマ♀でしたね。

498
コオニヤンマ♀ 13:49
コオニヤンマの特徴は黄色い模様と体の割に頭が小さいですね。

498
コオニヤンマ♂ 14:15
折り返しの所で大きいトンボが居たが止まってくれず、帰道に川岸にコオニヤンマ♂が居ました。
近づいても逃げず、接写で撮ったり・・・

498
コオニヤンマ♂​ 14:17
近くの木の葉に移動してくれたので、横からの姿が確り撮れました。

498
コオニヤンマ♂顔​ 14:18 
序に顔のUPも。目がエメラルドグリーンになっているので成熟してきた様なです。

498
コオニヤンマ♂ 14:29
行きに♀に会った所で、帰りに♂に出会いです。道路脇から対岸の草に逃げて止まってくれました。
まだ目が黒っぽいので未成熟ですね。


498
ウスバキトンボ 12:53
最近、ウスバキトンボを良く見かける様になったが、なかなか止まってくれないトンボなので、
今回も飛翔姿を狙いです。

498
ウスバキトンボ​ 12:55
田植え前の田んぼの上をホバリングしていたので、今季初めてウスバキトンボが綺麗に撮れました。


498
ベニトンボ♂ 14:31
上流の方で数匹のベニトンボを見かけです。♀も居ましたね。

498
ミヤマカワトンボ♂ 14:02
落ち返しに所の川に居たミヤマカワトンボ♂です。尾の先端を上に曲げていましたね?

498
ミヤマカワトンボ♂​ 14:02
翅を広げた姿も撮れました。

498
ミヤマカワトンボ♂ 14:21
ちょっと下流の川にも居て、今日の散歩では♂3匹を見かけです。


498
ハグロトンボ♂​ 12:42
裏の斜面の竹林の所には、10匹程が生活していました。

498
ハグロトンボ♂ 14:53
帰り道、墓地よりちょっと上流で、今季初めて川に居るハグロトンボ♂を見つけ・・・

498
ハグロトンボ♂ 14:57
墓地よりちょっと下流でも、♂が川に居ました。川デビューですね。
成熟するまでは近くの竹林などで生活して、成熟すると産卵を目的に川に戻って来ます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.06.22 20:29:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.