5401526 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.14
XML
小雨時々曇り。最高28.4℃、最低24.5℃。
午後、今季初見のトンボや蝶に出会うのを期待して、裏の小川沿いの散歩に行きです。久しぶり。
初見のトンボや蝶には会えずでしたが、写真を撮ったので紹介です。

498
ゴイシシジミ 12:52
裏の階段下の女竹が育っている所にゴイシシジミが居ました。笹のアブラムシを主食とするので、
女竹が育っている所で見かける様になりました。

498
クロヒカゲ 13:39
クロヒカゲとナミヒカゲ(ヒカゲチョウ)は良く似ていて、ナミヒカゲと思い撮って見たが、
大きな蛇目模様の所の茶色い線模様からクロヒカゲでした。


498
ツバメシジミ 13:40
久しぶりのツバメシジミです。
翅を広げてくれなかったが、飛んでいる姿を見て表翅がブルーなので♂ですね。

498
イシガケチョウ​ 13:44
道に居たのが、逃げて葉の裏に張り付いた様に止まりです。


498
ナガサキアゲハ♂ 15:04
畑の所の対岸にあるクサギは満開となり、ナガサキアゲハ♂が一匹だけ食事に来ていました。

498
ナガサキアゲハ♂ 15:05
ちょっと暗い場所、どうにか食事をしている所が撮れました。


498
ナミヒカゲ♀ 15:20
庭の花にもナミアゲハ、ツマグロヒョウモンなどの蝶がやって来ます。
門の所の百日草に良く止まり食事です。


498
ツマグロヒョウモン♀​ 15:27
赤い花より白い花の方を好んで止まりです。


498
ナツズイセン
水路の所の花畑に咲いていたナツズイセン、2度目の開花の様です。


498
センニンソウ
上流の川岸などに育っているセンニンソウも沢山開花しましたね。


498
ヘクソカズラ
所々で見かけるヘクソカズラが開花していました。

498
ヘクソカズラ
裏の家の垣根にも。


498
カエデドコロ雄花
山際に育っているカエデドコロに可愛い小さい花が沢山咲いていました。

498
カエデドコロ雄花
ちょっとUPでも。ヤマノイモ科は雌雄異株で、雄花の方です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.16 10:16:06
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.