5392745 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.22
XML
カテゴリ:庭(鳥)
我が家で子育てをしたツバメのペアは、2度の子育てで9羽の雛を育ててくれました。
いつまで居るのか観察していて、前の電線などに止まるツバメが居なくなったので、子供達を
連れて南へ帰っていた事にしました。
上空を飛んでいるツバメを3・4羽見かけたが・・・

498
ツバメ♀​ 8/20 9:03
8月20日の二日前までは、外灯に来ていました。

498
ツバメ♀ 8/20 10:16
この日は♀だけで、雨を避けてやって来た様なでした。
もう来ないと思い、外灯に付いた糞を綺麗にしたのに・・・

498
ツバメ達 8/18 7:06
8月18日はお隣の前の電線に3羽が居て、2羽が飛び回っていました。

498
ツバメ♂♀ 8/18 7:06
8月18日はペアで外灯に居て、何やら話し合いです。
やけに外灯に来ていたので、また子育てをするのではと思いでした。

ツバメ達が我が家から居なくなり、ちょっと寂しくなりです。


散歩で撮った鳥・・・

498
カワセミ♂幼鳥 8/22 13:49
畑の所の川にカワセミが来ていました。

498
カワセミ♂幼鳥​ 8/22 13:49
ちょっと上の水路に移動して・・近づく前にバイクがやって来て逃げられてしまいでした。
溜池の方へ飛んで行きましたね。

498
カワセミ♂幼鳥 8/21 14:09
21日の散歩でも同じ所でカワセミに会いでした。同じ個体でしょうね。
上流の方で別のカワセミを見かけたが、撮れずでした。


498
ホオシロ幼鳥​ 8/19 13:05
19日の散歩で、裏の階段下でホオシロ幼鳥に出会いです。まだ直ぐ幼鳥と判るのが居ましたね。

498
ホオシロ親♀​ 8/19 13:07
近くには♀の親鳥が見守っていました。

498
ホオシロ親♀ 8/19 14:58
帰りにも、親鳥は居たが、幼鳥は竹林の中に居るのでしょう、見当たらずでした。


おまけ;

498
エゴノキ実
上流の川岸にヤマガラが好きなエゴノキの実が沢山生っています。

498
エゴノキ実
8月4日に前の電線にエゴノキの実を咥えたヤマガラがやって来てから、その後は見かけず・・・
ここの実も沢山生ったままで、ヤマガラが来て食べた様子はなくです。
ヤマガラ達は何処へ行ったやら??





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.23 22:22:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.