5396159 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.08.25
XML
晴れ時々曇り、初の猛暑日で暑い日。最高35.7℃、最低27.3℃。
暑い中、裏の小川沿いの散歩に行き・・・撮ったトンボなどの紹介です。

498
リスアカネ♂ 13:18
山間の溜池を覗いて、行く途中の山際にリスアカネ♂が居るのを見つけです。

498
リスアカネ♂​ 13:25
溜池にはギンヤンマは居なくて・・リスアカネ♂初見の場所にはリスアカネは居なくて・・・
帰りに同じ個体を撮りでした。散歩で見つけたのはこの一匹だけ。


498
ネキトンボ♂ 14:20
蛾フクラスズメの幼虫が食べ尽くしたカラムシの枝に成熟したネキトンボ♂が居ました。

498
ネキトンボ♂​ 14:34
♂は体まで赤くなるトンボですね。

498
ネキトンボ♀ 14:22
近くのカラムシの枝には成熟した♀のネキトンボが居ました。
今日見かけたネキトンボはこの♂♀だけで、同時に撮れてラッキーでした。


498
ベニトンボ♂ 14:17
上流で見かけるベニトンボ♂です。2匹見かけて、1匹が倒立していました。
日向ぼっこと思っていましたが、暑い日差しを避けるのに倒立する様です。

498
ベニトンボ♂​ 8/24 14:57
前日にも2匹見かけでした。


498
ハグロトンボ♂を食うシオカラトンボ♂ 8/24 16:07
前日の散歩で、またシオカラトンボ♂がハグロトンボ♀を捕まえて食べていました。

498
ハグロトンボ♂を食うシオカラトンボ♂​ 8/24 16:07
シオカラトンボがハグロトンボを食べている所を見たのは3度目で、今回は♂のハグロトンボでしたね。


498
ツマグロヒョウモン♂ 14:57
初見のヒョウモンチョウではと思い撮ってみたら、ツマグロヒョウモン♂でした。


498
クロコノマチョウ 9:01
朝、畑に行った時、今日も数珠玉の葉にクロコノマチョウが来ていました。
昨日とは別の個体です。


498
草刈り 8:29
昨日の続きの草刈りをしようと思ったら、Kさんが草刈りをしていました。


498
シロバナサクラタデ
田んぼの畔に育っているタデのシロバナサクラタデです。
秋を感じる野草のひとつですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.08.28 13:41:00
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.