5396424 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.10
XML
カテゴリ:実家
晴れ。最高30.7℃、最低23.8℃。
実家の稲刈りの手伝いは昨日までで良いとの事でしたが、
天気が下り坂で、急遽日曜の午後にやるので手伝って欲しいとの連絡があり行って来ました。
昼はコンビニでおにぎりを買って、小さな港の近くの海を見ながら食べです。

498
誰も居ない海 12:31
波が寄せている近くまで行って、寄せては引く波を入れて・・・

498
誰も居ない海 12:33
幼いころ、崖より向こう側で、素潜りや釣りなどをして魚や貝を捕って遊んだ海です。


498
稲刈り 13:07
実家に着くと、早々に稲刈りに行き・・・
兄がコンバインで稲刈り、姪と私で刈った米袋を軽トラに積み込んで・・・

498
稲刈り​ 13:43
姪の運転で家の乾燥機に運んで、乾燥機に入れて戻ると、残りの稲穂が少なくなっていました。

498
稲刈り​ 13:48
最後を刈って、稲刈りは終了。私が軽トラを運転して家まで運びでした。
今日は一時間程で終わりましたね。田んぼの広さは約5反(50アール)だそうです。


498
誰も居ない海​ 14:33
帰りも海の方を回って・・・昼と同じ所を。

498
煌めく海 14:36
ちいさな港の方は逆光で海が煌めきです。

498
煌めく海​ 14:38
高崎山と釣り人を入れて・・・港の先端ではなく、砂浜の所から釣りをしていましたね。


498
アオクビアヒル達 14:41
港の所の小川で飼われているアオクビアヒル達です。白いアヒル一羽。


498
コシアカツバメ​ 14:52
お山を越えた田んぼでも稲刈りをしていて・・・上流を30羽程のツバメが飛び回りです。
ほとんどがコシアカツバメでしたね。

498
ツバメ達​ 14:58
大神の所を走っていてたら、道路沿い電線に沢山のツバメが止まって居ました。
4・50羽は居ましたね。

498
ツバメ幼鳥​ 14:58
手前の違う電線に居たのは普通のツバメの幼鳥で・・・

498
ツバメ達 14:59
少しUPで撮って見たら、普通のツバメとコシアカツバメが一緒に止まっていましたね。

498
ツバメ達​ 14:59
日出町の方では、まだまだ沢山のツバメが旅立たずに生活していましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.12 07:37:32
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.