大分金太郎の花鳥蝶月

2021.10.14
カテゴリ:釣り
晴れ。最高27.1℃、最低22.5℃。
Kさんと津久見の港へアジ釣り・アオリイカ釣りに行って来ました。
潮は小潮。満潮15:43(164nm)、干潮22:18(129cm)。日没17:42。月齢7.5。​津久見潮見表。
昼前に港に着くと誰も来てなく、中央で釣りをする事にして・・・
昼を食べてから、先ずはアジ釣り・・
先端の内側でやってみたがアジは釣れず、外海でやると餌サイズの小アジがぽつぽつ釣れ・・
アジ釣りにひとり来て、夕方近くにはエギ振りも数人来て日没前に切り上げて・・

498
アジ70匹
夕方までに小アジ40匹程(すべて真アジで、丸アジはまったく釣れず?)を釣り、日没後に
大きいのを期待したが20cm前後が15匹程で、後は小アジでしたね。
22時前まで釣りをして70匹程を釣りましたが、21時過ぎからは当たりが無くなりでした。
釣果は17cm前後を55匹、20cm前後を15匹。
Kさんも同じで、ちょっと大きい23cm程を4匹程釣った様です。

498
アオリイカ3杯
16時頃からアオリイカ釣りも始め・・
電気ウキにして直ぐにヤズかスズキの当たりが2度ほどあったが、針には掛からず・・
18時頃に200gが一杯釣れて、その後20時頃まで250gが2杯釣れて、その後はまったく
当たりなしでした。
Kさんは250gを一杯釣りました。
まだアオリイカは小さいですね。

夜に釣りをしてしている人は3人だけでした。