5405727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.26
XML
晴れ。最高22.8℃、最低10.9℃。
2・3日寒くなったが、また日中は温かくなりです。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。
裏の階段はトンボの日向ぼっこの場所になっていて・・

498
アキアカネ♂ 13:19
ミヤマアカネ、マユタテアカネも日向ぼっこをしているが、マユタテアカネ♂ではない
トンボが居るのを見つけです。

498
アキアカネ♂​ 13:22
今季初見のアキアカネ♂です。翅の筋がちょっと赤いので別のトンボでは無いかと?思い
ましたが、アキアカネで良い様です。


498
ネキトンボ♀​ 14:40
アキアカネではとカメラを向けるが、翅の付け根が黄色いネキトンボが多くでした。


498
ベニトンボ♂ 14:43
ベニトンボもまだ生活していて、散歩で♂3匹を確認しました。


498
ミヤマアカネ♂ 15:35
今一番見かけるトンボはマユタテアカネとミヤマアカネで、沢山見かけですが、

498
ミヤマアカネ♀ 15:35
小川の水路などで日向ぼっこをしているのが多くです。


498
ツマグロヒョウモン♂&テングチョウ​ 13:35
フジバカマが咲いている所へ行ってみたが、もうアサギマダラは居なくて・・フジバカマに
来ていたツマグロヒョウモン♂とテングチョウを。久しぶりにテングチョウを見ました。


498
ゴイシシジミ 14:57
女竹が育っている所で数匹のゴイシシジミが飛び回っています。
階段下と上流で10匹程を見ました。


498
ヒメジャノメ 15:06
沢山見かけていた小さいジャノメチョウのヒメウラナミジャノメを突然見かけなくなりましたね。
白い線が真っ直ぐなヒメジャノメを。今日見かけたジャノメチョウは3匹だけでした。


498
キチョウ​ 15:24
道端などに育っているコセンダングサには蝶が止まって蜜を食べているのを良く見かけです。
今、キチョウは良く見かけ・・逆光で見ると体が翅に映りです。

午前は妻と2時間程畑仕事に行きです。

498
畑耕す
タマネギ、スナップエンドウなどを植える準備にピアンタで耕しです。

498
食用菊
九州では食用菊を食べる習慣はないが、妻が東北生まれて食用菊を育てです。
やっと花が咲き始めました。小菊を育てているが、食用菊が早く咲きですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.10.30 20:37:00
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.