5401279 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.10.29
XML
曇りのち晴れ。最高20.0℃、最低15.4℃。
午後、裏の小川沿い散歩で撮った蝶の紹介です。
山際や川岸などにシラネセンキュウの白い花火の様な花が咲いていますが、中々蝶が来ている所に
出会えず、花も終わりが近づきです。
今までブログにシラネセンキュウとして載せてきましたが、似た花にミヤマセンキュウ、
シラネニンジンがあり、確認する度にシラネセンキュウではないかもと思いです?

498
ハナムグリ​ 13:57
上流の折り返しの所に咲いている花にハナムグリが居ましたね。
今の時期にハナムグリはちょっと珍しくです。


498
ツマグロヒョウモン 14:04
行きには居なかったが、帰り道、ちょっと下流に咲いている薄ピンクの花にツマグロヒョウモン♂
が吸蜜していました。

498
ツマグロヒョウモン♂2匹 14:07
撮っていたら、同じ花に2匹となりです。

498
ツマグロヒョウモン♂2匹​ 14:08
♂の習性で、♀と思ったのでしょうか?食事をしながら匂いを嗅ぎですね?

498
ツマグロヒョウモン♂3匹 14:09
更に1匹増えて、3匹となりました。
498
ツマグロヒョウモン♂3匹​ 14:10
3匹を一枚に撮ったのは初めての様なです。

498
ツマグロヒョウモン♂3匹​ 14:10
追いかけっこより食事でしたね。


498
ゴイシシジミ 14:55
裏の階段下と上流の女竹が育っている所でゴイシシジミを見かけです。10匹程。


498
コミスジ​ 15:08
庭の白い千日紅に来たコミスジです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.02 07:32:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.