大分金太郎の花鳥蝶月

2022.01.12
カテゴリ:釣り
晴れ。最高9.0℃、最低3.2℃。
Y氏と津久見の港へアオリイカ、アジ釣りに行って来ました。
風が吹く様だが、夕方にちょっと弱くなる様で・・
明日、明後日はまた風は強くなる予報で、釣りに行けるは今日しかなく・・
先週末にアオリイカがちょっと釣れた情報があり、行く事にしました。
潮は長潮。満潮14:55(163cm)、干潮22:00(57cm)。日没17:27。月齢9.2。​津久見潮見表。
12時に港に着くとY氏の近所の人がひとり来ていて、奥に入りです。
昼を食べてから、湾内で餌にする小アジを釣りを始めて・・結構釣れました。
50匹程充分確保して・・

アオリイカ300g 15:38
風が吹いていたので、奥の湾内でアオリイカを始め・・・日中に300gが釣れました。
16時半からは風が吹く中、外海でアジ釣りを始めると、釣れた小アジにハマチが食いつき
仕掛けを切られてしまいでした。
ハマチ釣りを始めたが遠くに飛ばず、根掛かりしてウキから下をなくしてしまいでした。
夕方かた外海でアオリイカ釣りを始めるが、日没を過ぎてもアオリイカの当たりは無く・・・

アオリイカ2杯
18時頃に私に100gが釣れて・・
18時半頃にY氏が1400gを釣り、中央の人が500gを釣り・・
19時前にはY氏が2杯目の840gを釣りでした。
焦る私にも19時過ぎに1050gが釣れました。キロオーバーは今季初です。
その後は当たりなくなりしたが、20時までに手前と中央で500gと300gの2杯釣れましたね。
帰るまでに、この港で釣れたアオリイカは7杯でした。

アジ35匹
19時頃から風が弱くなったが、釣れるアジは小アジ(17~19cm)で大きなアジは釣れず・・
21時前まで釣りをして、餌で釣った小アジと35匹程を持ち帰りでした。

おまけ;

イソシギ 15:05
釣り場に現れたイソシギです。写真を見たら目を閉じていました。

ちょこちょこと移動して・・・釣り餌を食べに来ました。