5401602 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.01.16
XML
カテゴリ:川沿い散策(鳥)
朝晴れ、のち曇り。最高12.2℃、最低0.4℃。
午後、畑の枯草を燃やすのを兼ねて、小川沿いの散歩に行き撮った鳥の紹介です。

498
カルガモ♂♀ 13:20
神社下の川岸にはカワセミちゃんは居なくて、ちょっと下流の枯草に覆われた所にカルガモのペアが
隠れる様に休んでいました。


498
ハクセキレイ水浴び 13:25
畑近くの土砂が撤去された小川にハクセキレイとセグロセキレイが4羽程居て・・

498
ハクセキレイ水浴び 13:25
水浴び後の毛繕いをしているのが居たので、待ってみたらハクセキレイが水浴びを始めでした。

畑で枯草を燃やし終えたら、散歩の妻がやって来て、一緒に散歩する事になりました。

498
ダイサギ&コサギ 13:43
墓地手前の撤去する土砂に居たダイサギ&コサギ。

498
コサギ 13:43
2羽のコサギが逃げて行く飛翔姿が撮れました。


498
アオサギ&コサギ 13:44
ちょっと上流の小川には魚を狙っているアオサギと近くにコサギが・・
コサギは4羽出会いです。

498
アオサギ 13:45
近づいて魚を狙って動かず・・・

498
アオサギ 13:45
通り過ぎても動かず・・・


498
カワセミ♀ 13:47
アオサギが居た川岸にカワセミが居た様で逃げて行くのを見て気付きでした。
墓地より先の堰の所に居たのが撮れ、写真を見たら神社下で生活していた♀でしたね。

498
ホオジロ♀ 14:00
上流の山際に居たのを撮って見たら、川沿いで見かけなくなったホオジロでした。

帰り道、上流の豊後梅の開花の様子を見に行くと、一輪だけ咲いていて・・

498
ミヤマホオジロ♂ 14:11
梅の木に今季初見のミヤマホオジロがいました。

498
ミヤマホオジロ♂ 14:12
ペアでいた様で一羽は逃げて行ったが、♂は逃げずに長い事居てくれました。
散歩で見かけたのは数年ぶりです。黒い毛が薄いので若鳥かも?


498
アオジ♀ 14:19
団地を繋ぐ橋の下の所にアオジが数羽居ました。


498
アオサギ&コサギ 14:27
行きに居たアオサギとコサギがほぼ同じ所に居ました。魚は捕れたのでしょうか?

498
コサギ 14:28
逃げて行くコサギ・・


498
ダイサギ 14:30
ちょっと下流を歩いていると上流へ飛んで行くダイサギに出会いでした。


498
ヒナゲシ定植
午前、畑の道路際にヒナゲシを20個程を植えました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.01.17 22:58:29
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.