5401156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.28
XML
午前曇り、昼から晴れ。最高22.8℃、最低15.7℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮った蝶と花の紹介です。
今季初見の蝶、トンボに会えるのを期待して・・・

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ ​14:14
墓地手前の川岸にナガサキアゲハとモンキアゲハが集団で吸水(ミネラル補給)をしているのを
見つけです。ナガサキアゲハ♂4匹とモンキアゲハ1匹。

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ 14:19
ナガサキアゲハが集団で吸水しているのを見たのは初めてです。

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ 14:21
川に下りて、近くからも撮りです。

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ​ 14:21
ちょっと私を気にして飛びったたりしたのが居ましたが、

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ 14:21
同じ所戻って来て・・

498
ナガサキアゲハ♂&モンキアゲハ​ 14:22
5匹が仲良く吸水です。
近くの他の場所も同じと思うが、ここに集まりです、ミネラル分が多いのでしょうか?


498
アオスジアゲハ 15:25
ダイブ前からアオスジアゲハを見かけた居たが、止まってくれず・・

498
アオスジアゲハ​ 15:25
小川に育っているクレソンに花が咲き始めたので、花に来ていたアオスジアゲハが撮れました。
今季初撮り。

498
アオスジアゲハ​ 15:27
ここのクレソンの花には2匹来ていました。


498
テングチョウ 14:59
上流の方で出会ったテングチョウです。久しぶりなので撮りです。

498
テングチョウ 15:00
翅を広げた姿も。


498
レンゲ畑
神社下の小さな田んぼ2つにレンゲが植えられていて、沢山の花が咲きました。

498
レンゲ畑
レンゲソウの花を大きく・・

498
レンゲ畑
反対方向も

498
レンゲ畑
花を大きく・・今は少なくなったレンゲ畑です。
レンゲ畑を見ると、昔帰省の時に電車の窓から見た宇佐平野のレンゲ畑を思い出したり、子供頃を
思い出したりです。


498
ニシキウツギ
川岸や山際のニシキウツギの花が咲きましたね。

498
ニシキウツギ
前回は横からだったので、今回は下から花の開いた様子を撮りです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.01 14:17:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.