5406199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.02
XML
晴れ、夕方曇り。西風が結構強く吹いた一日でした。最高24.0℃、最低10.1℃。
初見のトンボや蝶に会えるのを期待して・・
午後、裏の小川沿い散歩に行き、撮ったトンボと蝶の紹介です。

498
シオカラトンボ♂​ 13:06
畑手前の川岸にシオカラトンボ♂が居るのを見つけです。今季初見。
近づくと風に吹かれて何処へ飛んで行きでした。

498
シオカラトンボ♀ 4/25 
♂が撮れたので4月25日に撮った♀を。


498
シオヤトンボ♂​ 13:34
上流の堰に居たシオヤトンボ♂です。シオカラトンボ♂にちょっと似ていますね。
成熟すると、背中ら尾が白くなりです。

498
シオヤトンボ♀ 13:37
ちょっと上流で♀も見つけました。


498
モンキアゲハ 12:53
裏の階段下の水路の方に、モンキアゲハが居ました。

498
モンキアゲハ 12:54
止まると翅を閉じるので、飛んでいるのを撮りです。
この蝶を見る度、紋が黄色いのを見た事が無く、名前をモンシロアゲハにして欲しいと思いです。


498
クロヒカゲ​ 13:46
数日前に裏の竹林で初見。上流で出会いやっと撮れましたが、向こう向きでしたね。


4月30日、実家へ行って、ジニアが沢山発芽していて、まだ種蒔きをしてないのに気付きです。
昨日、ジニアと千日紅の種蒔きをしました。
ヒナゲシの後に植えるヒマワリの苗のポットの植え替えなどで忙しく、うっかりしていましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.03 11:21:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.