5394993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.03
XML
晴れ。最高20.1℃、最低9.6℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き、撮った蝶とトンボの紹介です。
今季初見の蝶やトンボには会えずでしたが、

498
カラスアゲハ​ 13:28
借りている畑近くの小川で吸水しているカラスアゲハが居て、翅を広げた姿が撮れました。


498
クロアゲハ♂​ 13:37
墓地の所の小川に下りる所にはクロアゲハが居て、止まると翅を閉じて吸水するので、飛翔姿を
撮りました。

498
クロアゲハ♂ 13:40
翅を閉じて吸水している所も。翅の表てと裏の赤い模様から♂の様ですね。


498
ナガサキアゲハ♂​ 15:09
帰り道、借りている畑の所の川岸にナガサキアゲハ♂2匹が吸水しているのを見つけでした。


498
ヒメウラナミジャノメ​ 13:53
上流の方で、道端に咲いているアメリカフウロの花にヒメウラナミジャノメが止まり吸蜜です。
野の花の紹介を兼ねて撮りでした。


498
シオカラトンボ♂ 13:18
団地側の水路に居たシオカラトンボ♂。

498
シオカラトンボ♀ 14:07
上流の川沿いの道端に居たシオヤトンボ♀です。
数は少ないがシオカラトンボも見かける様になりました。


498
シオヤトンボ♀ 14:14
シオヤトンボも2・3匹は見かけです。


498
ダビドサナエ♂ 14:03
同じ様に数は少ないが、ダビドサナエも見つけです。


498
カワトンボ♂ 14:46
今、一番見かけるトンボはカワトンボです。今日はちょっと少なく5匹程でした。


498
エゴノキ花
上流の川岸に育っているエゴノキに沢山の花が咲きました。
ちょっと前は蕾だったのに一気に咲きましたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.04 22:59:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.