5403565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.05.14
XML
久しぶりに晴れました。最高23.9℃、最低17.7℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボの紹介です。
トンボの季節となり、そろそろハグロトンボ、グンバイトンボが現れるのではと・・・

498
ベニトンボ♂​ 13:32
上流の方で今季初見のベニトンボ♂が居ました。ちょっと早い様な?

498
ベニトンボ♂​ 13:32
見かけたのはこの一匹だけで・・

498
ベニトンボ♂ 14:31
帰りにも、同じ所に止まっていました。


498
サラサヤンマ♂ 13:56
上流の折り返し地点の道を行ったり来たり、飛び回っているトンボが居ました。

498
サラサヤンマ♂​ 13:57
今季初見なので、半押しピント合わせで・・ピントを合わせた当たりに来た所を撮り・・

498
サラサヤンマ♂ 13:57
半分以上失敗する中、どうにか撮れ・・

498
サラサヤンマ♂ 14:04
少し上流の草刈りがされた所に居たのも、同じ様にピント合わせして来たところを・・

498
サラサヤンマ♂​ 14:05
トリミングサイズでしたが、意外と上手く撮れました。多分同じ個体ですね。


498
ハラビロトンボ♀ 13:45
上流の川岸に居たハラビロトンボ♀です。そろそろ♂は黒くなっているのでしょう。


498
カワトンボ♀ 13:49
沢山見かけていたカワトンボは少なくなり・・

498
カワトンボ♂ 14:10
今日見かけたのは4匹程でした。
カワトンボに変わってハグロトンボが居るのではと、探してみたが見つからずでした。


498
オオシオカラトンボ♀ 5/12 13:10
二日前12日、神社下の小川に生まれたばかりのオオシオカラトンボ♀を見つけ・・

498
オオシオカラトンボ♀​ 5/12 13:12
今季初見。神社の斜面の草に止まってくれたので撮れました。

トンボの季節、今日14日と二日前の散歩で今季初見のトンボ3種、ベニトンボ♂、サラサヤンマ♂、
オオシオカラトンボ♀が撮れました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.05.16 13:51:54
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.