5388777 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.27
XML
朝曇り、昼から晴れ。最高29.3℃、最低23.2℃。
九州南部が梅雨明け、九州北部も梅雨明けですね。統計開始以降、最も早い梅雨明けとなりました。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボ、蝶などの紹介です。
チョウトンボが居る山間の溜池を覗いてみて・・
溜池には一面に菱が広がり・・

498
チョウトンボ♀産卵 13:35
チョウトンボが10匹近く飛び回っていて、♀を追いかける♂、♂同士の縄張り争い、合体した
♂♀、合体を3度程見ましたが、合体時間がとても短く撮れず・・♀が菱のすき間に産卵。

498
チョウトンボ♂ 13:47
♂がやっと堤の草に止まってくれて・・

498
チョウトンボ♂♀ 14:10
産卵している♀を追う♂・・

498
チョウトンボ♂​ 14:13
堤の草で一休みの♂・・

498
チョウトンボ♀​ 14:14
♀も草に止まり一休み。♀は翅が黒っぽいですね。


498
コシアキトンボ♂ 13:55
池にはコシアキトンボ♂が3匹ほど居ましたが、♀は見当たらず。


498
ベニトンボ♂ 13:13
水路の方でもベニトンボを見かける様になりました。
川沿いを散歩すると10匹近く見かけです。


498
ハグロトンボ♂ 14:33
出会ったのは1匹だけ。カワトンボやミヤマカワトンボは見かけずでした。


498
ミヤマアカネ未成熟​ 14:58
上流の方でミヤマアカネに会いです。今季3匹目。


498
ウスバキトンボ​ 15:27
一週間以上前からウスバキトンボが飛んでいるのを見かける様になり・・
墓地の所で10匹程が飛び回っていました。今季初撮り。
写真を撮っていたら、雷が鳴り出し、夕立にはならず、雨がぽつぽつと降りでした。


498
ツバメシジミ♀ 14:55 
散歩で撮った蝶はツバメシジミ♀のこの一枚だけ。


498
ネムノキ花
上流の川岸に育っているネムノキに沢山の花が咲いていたが、雨に濡れた性で今一。


498
ウコン花
山間の畑にあるウコンの花を再度見に行く。可愛い花ですね。


498
棚田
上流の方にある棚田です。ここの棚田はポンプで水を汲み上げです。


498
ツマグロヒョウモン♀​ 10:15
垣根沿いのヒマワリにツマグロヒョウモン♀が来ていた。我が家で羽化した♀に思えです。


498
ヒマワリ
玄関横のヒマワリ。ミニヒマワリ数年物、まあ大き目な花が咲いてくれてます。


498
グラジオラス
畑の道路際に育ててるグラジオラスです。
数輪咲くと切って来て、部屋に生けて眺めています。確り先端まで花が咲きますね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.30 19:06:07
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.