5406390 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.07.29
XML
晴れ、夕方曇り。最高33.2℃、最低25.7℃。
庭と散歩で撮った蛾と蝶とトンボの紹介です。
朝、庭に出ると門近くの電柱に蝉ではなく、黒っぽいアゲハが止まっていました。
ナミアゲハよりひと回り小さく・・

498
アゲハモドキ 6:53
フォト蔵仲間が載せていた事もあり、直ぐに蛾のアゲハモドキと判りです。

498
アゲハモドキ​ 6:53
実物を見たのは初めてです。
我が家の周囲でも見かける蛾だったのですね、こんな所に現れてくれてラッキーでした。

午後、裏の小川沿いの散歩に行き・・

498
風の足跡​ 13:24
台風の影響で風が吹いていて、田んぼの稲が風に揺れ・・風の足跡が見れました。

途中撮ったはずの数枚の写真はSDカードエラーで撮れてなく・・

498
マユタテアカネ​ 14:09
上流の折り返しの所にはマユタテアカネを5・6匹見かけ・・接写で撮りです。
指に止まらせようとしたが、ダメでしたね。
今日見かけたミヤマアカネは少なく10数匹でした。


498
ベニシジミ♂ 14:24
見かけた♂は3匹。バックが水面の所に居たのを。


498
ホソミイトトンボ♂​ 14:47
墓地の竹林の所で今季初見のホソミイトトンボ♂が居ました。
1匹だけですが、こんな所に居たとはちょっと驚きでした。


498
ゴマダラチョウ 14:54
近くにエノキを好む蝶のゴマダラチョウが現れです。

498
ゴマダラチョウ​ 14:54
産卵をしている様に見えたので♀と思う。
裏のエノキの周囲を数匹が飛び回っているのを見かけです。


498
ムラサキシジミ 14:57
墓地の竹林の所にはムラサキシジミが4・5匹居ます。クヌギを好む蝶です。
翅を広げると綺麗な蝶ですが、今の時期は翅を広げてくれずです。カメラを近づけ接写で。


行き帰り上流の方でカワセミに出会うが、逃げて行く姿をみて居たのに気付きでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.07.30 20:11:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.