5389579 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.10.02
XML
カテゴリ:実家
快晴。最高30.2℃、最低17.9℃。
早朝、妻と実家のスナップエンドウ種まきの手伝いに行って来ました。
実家は片道50km程の別府湾の反対側。7時15分頃に実家着き、ちょっとしてから
スナップエンドウの種まきの手伝いです。

498
スナップエンドウ種まき
大きなハウス4列。先週は左側4列でした。

498
スナップエンドウ種まき
マルチの穴に3個づつ置いて、指で種を押さえ込み・・水遣りをしてから、上に少し土を撒きです。
4人で種まき、兄は水遣りです。


498
スナップエンドウ発芽
先週蒔いたのが発芽していました。

498
スナップエンドウ発芽
所々発芽してないのがあるが、去年よりは確り発芽していましたね。
1時間程で手伝いは終わり、コーヒータイムをしてから、干し柿を作るのに渋柿を千切って帰りです。
新米10kg程貰って。コンバインを刈り取った米を直接軽トラに積み込めるタイプにしたので、
稲刈りの手伝いは無くなりです。


498
小さな港(夫婦岩)​ 9:00
ミサゴに会えないものかと、町の兄が漁船を泊めている小さな港に立ち寄りです。
ミサゴは居なくて、堤防際にマメアジが沢山泳いでいました。


498
別府&高崎山​ 9:30
豊岡のシーガーデンひじにも立ち寄り。穏やかな別府湾と山の上の方しか見えない高崎山を。


498
アオサギ​ 9:32
手前をアオサギが飛んで行きでした。海面すれすれを。


498
渋柿
実家、沢山の渋柿が生っていて、40個程千切ったが減った感じが無くです。
メジロが熟した柿を食べに来ていたが、逃げられでした。

午後は干し柿作り・・

498
渋柿
千切って来た渋柿。

498
渋柿皮剝き
妻が皮を剥き・・

498
渋柿紐結び
私は紐結び。熱湯に5秒程浸けてから・・

498
干し柿
ベランダの干場にぶら下げです。
前回の干し柿は今の所順調で、紐を短くして、3段干せる様にして干しました。
新しく50個程の干し柿を作りました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.10.03 20:10:01
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.