5357558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大分金太郎の花鳥蝶月

大分金太郎の花鳥蝶月

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.11.02
XML
朝夕曇り、昼間晴れ。最高21.6℃、最低14.2℃。
午後、裏の小川沿い散歩に行き撮ったトンボと蝶の紹介です。
日当たり良い所には、沢山のミヤマアカネやマユタテアカネを見かけ、まだ数匹の
シオカラトンボも見かけです。

498
ミヤマアカネ♂♀​ 13:24
畑よりちょっと上流で合体したミヤマアカネに会いです。見かけた合体はこの一組だけで、
今季合体したマユタテアカネには会えずに居ます。


498
コノシメトンボ♂​ 13:43
石材店の所で、久しぶりにコノシメトンボ♂に出会いです。
翅がミヤマアカネと違うのに気付きです。


498
ベニトンボ♂ 13:55
上流の方にはまだベニトンボが居ました。見かけたのは♂2匹だけ。


498
ベニシジミ​ 14:08
道端などに野菊(ヨメナ)が咲いているが、虫が止まって居るのに出会えずでしたが、
珍しくベニシジミが吸蜜していました。


498
ヤクシマルリシジミ♀ 14:32
川岸に咲いているコセンダングサにヤクシマルリシジミ♀が居ました。

498
ヤクシマルリシジミ♀​ 14:33
ダイブ翅を広げた姿も撮れです。


498
キタテハ​ 14:21
上流の川岸に咲いているシラネセンキュウにキタテハが居て、翅を広げて食事をしていました。

498
キタテハ 14:21
近くのカラムシの葉に飛んで行き、翅を閉じた姿も撮れです。
キタテハにもCの模様があるがシータテハかも?
模様はLに見えエルタテハにも思えですが、エルタテハは北国に生息している様です。


498
シラネセンキュウ
ちょっとピンク色の花もあり・・

498
シラネセンキュウ
可愛い花が花火の様に咲きです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.11.05 22:47:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.