1472947 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

お気楽主婦☆まるの自由帳

お気楽主婦☆まるの自由帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月23日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​「目にとまった本は、内容を確かめずにとりあえず読んでみたい」
「買ったら、『いつでも読めるから後でいいや』と思ってしまい、結局その本は読まない」
というタイプの私なので雫、図書館は本当に有難い存在目がハート
2週間に一回、6~7冊借りて、気に入らなければ途中で読むのをやめて・・・
といった感じで、自宅マンション近くの、埼玉の図書館を利用しまくっていました。

でも、最近は埼玉に帰る頻度が減り、都内のマンションのほうにいることが大半になってきたので、何かと不便を感じるようになってきたんです。
そんな時にふと、「職場の近くに図書館ってないのかしら???」と思いつきました。
そして、早速検索してみると・・・

​​​徒歩で7分くらい行った先に発見しましたよ~ヽ(^。^)ノ​​​

アルバイトではあるけれど、社員証を見せたら、ちゃんと図書カードも作ってもらえましたハート(手書き)


埼玉の図書館は利用者が多いのか、好きな作家の棚はいつもスカスカ。
読みたくても、リクエストしておかないと、なかなかGETできません。
それが、職場近くは、すごく小さい図書館なのに、文庫本コーナーが充実してる!!!
東野圭吾さんの本とかがずら~っと並んでいる光景を見て、めっちゃテンションあがってしまいましたぽっ
しかも、本を除菌してくれる機械も置いてあって、それもまた嬉しい~~ぐー


で、先週と今週の戦利品。
電車移動が多いので、読書がさくさく進みますグッド






さてさて、やっとここで、今日のメインのお話へ~大笑い

この写真↑の、『あまからカルテット』という本を読んでいたら、物語の中にこんな1節がありました(130ページより)。

ああ、なんて皮肉なんだろう。
暗闇にぼんやり浮かぶ、肉まんで有名な「五十番」の看板や、クレープ専門店「ル・ブルターニュ」に通じる曲がり角に、いじいじした視線を送る。
これほど美味しいものに囲まれた街に越してきたというのに、帰宅する頃にはどこも暖簾を下ろしているとは。


これは、飯田橋の出版社に勤める作中の登場人物が、夜中に徒歩で、神楽坂の自宅マンションに帰る、という場面で呟く言葉。
私、そこを読んでいたら無性に、そのお店の肉まんとクレープが食べたくなりましたっ!!!

というわけで、行ってきましたよ~ウィンク
「五十番」と・・・


「ル・ブルターニュ」ウィンク



調べたところによると、「ル・ブルターニュ」の人気メニューは、蕎麦粉のガレットらしい。
なので、肉まんと、蕎麦粉ガレットをテイクアウトでちょき




ダイエット中の夫は一口ずつしか食べなかったので、あとは全部私がいただきましたうっしっし
いや~、どちらもとっても美味しかった!!!
大満足四つ葉


こういう、思いたってすぐの行動も、なかなか楽しいですねグッド
また、本の中に出てくるお店で心惹かれる場所があったら、いきなり出没してしまうかも~大笑い​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月23日 00時25分24秒


PR

サイド自由欄

プロフィール

まる 2005

まる 2005

カレンダー

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.