028990 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

めーてるの日記

めーてるの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

2004.07.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日はお昼過ぎから仕事上の法定講習を聞きにでかけた。

本当は年に数回出席しなければいけないにもかかわらず、いつもほとんど出ていないこの講習。
でも今回の議題は、10月1日から施行される賃貸住宅紛争防止条例の話ということで、さすがに会場は激混みだった。
いつもとは明らかに違う。300席くらいある会場も満席で、立ち見も多い中、やっとの思いで空席をみつけ座った。

なにしろ、今回の条例の施行では、いままであいまいだった賃貸住宅の原状回復規定が明確になるとのことで、契約時や契約終了時にうっかり条例からはずれたことをしてしまえば、不動産会社として大きな損害も追いかねないし、今後の大家さんへの対応等もだいぶ変わってくることが予想されることなので、みなある程度真剣に聞かざえるおえないといった状況なのだ。

私的には今回の改正で消費者保護の観点が少し強くりすぎているのではないかとも思う内容だったが、もう決まってしまった事は仕方なく… でも今後さらに不動産業者と大家さんはいろいろと策を講じていかなくてはいけなくなることは、事実のようだ。

その後、神保町へと移動してcatti316さんと待ち合わせ、18時半から塾で招待いただいたアランピーズの講演を聴く。

「話を聞かない男、地図の読めない女」の本の内容はだいたいわかっていたが、実際の脳のMRI図などをもとに男女の脳の違いの説明、とても興味深いものだった。
仕事をしていく上でもこの辺りを理解しているだけで、異性とのコミュニケーションの取り方にはだいぶ余裕をもてそうな感じだ。

ちなみに、ほとんどの人が男性の脳・女性の脳というように分類されるらしいが、男女とも5人に1人は混ざっている人がいるらしいとのこと。

話をきいていると、私は5人に1人の部類ではと思われた…。
いわゆる、ここでいう女性特有のコミュニケーション能力は、普通の女性に比べかなり劣っているような気がするし、逆に男性特有の地図を見ることや車の駐停車などの空間認知能力はよく男並みにあるといわれるからだ。

そんなこんなで、結構考えさせられることも多かったが、アランピーズさんのゼスチャー交じりのトークは大変おもしろく結構笑わせていただきました。

そして今日は更にその後、渋谷に移動。
8時から始まっていた、友達の合コンに合かなり遅れての合流。
あまり乗り気な飲み会ではなかったが、男性が同業種だったので、何か仕事的ご縁でもあればと思ったのと、女性の知人の一人が是非私に久々に会いたいということで激しくお誘いいただいたため、出向いたのだが…
今ひとつノリが違っていて、すこし拍子抜けした。

私自身も今日はインプットだらけでキャパがいっぱいだったので、激しく酔っ払った方々にニコニコと愛想を振りまく余裕もなく…なんだかとても疲れた。

2時間ほどご一緒して、電車で早々帰宅。

ところで、私の脳のキャパシティってば、こんなに小さいのだろうか?とふと思ったが、授業のように聞いてインプットするという行為からしばらく離れているせいなのだろうか…


∞今日のごはん∞
朝:野菜ジュース・ミーゴレン・ギレのチョコクッキー
昼:水菜のパスタサラダ・豆乳プリン・スタバラテ
夜:ダイニングバーにて、スパイシーチキン・ポーク網焼き・野菜スティック・ビール・焼酎… 自宅でお味噌汁





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.07.28 14:45:52
コメント(2) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

「りんむぅ」の部屋 ☆りんむぅ☆さん
mini犬♪の日記 mini犬さん
サプリのなえ catti316さん
きゃりあんとの uzu… きゃりあんとさん
「蕎麦小路 さわら… ウタチャチャさん

Comments

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/xyrkocc/ 今日…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/ip891dg/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…

© Rakuten Group, Inc.
X