149219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

勝手気ままにどこ吹く風・・・マグブロ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Comments

MAG1958@ >>はしさん そうです、まさにそのあれです(笑) 今回…
はし@ 残業サボリなう キャッチボールをしてて、取り損なった嫁…
MAG1958@ 晴天の霹靂 >はしさん 会見時の号泣でしたもんね…
はし@ Re:楽天の補強 間違いなく、100%バカでしょう(笑)。 最た…
MAG1958@ >はしさん ハッチシです。 〇ヶ嶺周辺で、子供に「…

Favorite Blog

まだ登録されていません

Headline News

2011.05.30
XML
カテゴリ:日記

 

山形の実家へ行ってきました。

 

昼飯は山形市成沢の「つくも」。

手打ち蕎麦と天ぷらの店のようです。

 

 

PAP_1050.JPG

 

 

店の前にランチメニューのお品がき。

蕎麦と天ぷらとデザートのコースで平均1200円というところでしょうか。

 

食べる前は高いかも・・・・と思ったけど、食べてみて納得!というかこの高級感なら安いくらいでした。

 

 

PAP_1051.JPG

 

 

こちらは自分のオーダーした太打ち(田舎)蕎麦。

大盛りにしたので板そばで。

 

更科っぽい細打ちもいいけど、やっぱ蕎麦は田舎蕎麦が好き。

 

嬉しいのが天ぷらは目の前で揚げてくれて、揚げたてをそのままお客さんの皿に乗せてくれる。しかも絶妙なタイミング。

ここは天ぷら屋ですか?っていう感じ。

蕎麦つゆと天つゆは別だし。

ちなみに天ぷらは塩でも食べられます。

 

 

天ぷらは、さすが揚げたて絶品です。

季節ごとに違うのか分からないけど、ハタハタとかこごみ、ウドや海老足など滅多に食べられないような天ぷらが出てきました。 

 

蕎麦湯は濃厚なトロトロの蕎麦湯。

デザートも蕎麦を使ったデザートでした。

 

昼間混雑しているらしいのが良く分かりますな~。 

 

 

店の中に店主が銀座で修行した店がミシュランガイドに載っているとか何とか。

まあ、ミシュランガイドなんて見たことも無いのでどうでも良いのですが(笑)

 

 

 

 

まあ、こんな旨い天ぷらなら、是非日本酒と一緒に味わって締めに蕎麦!っていうのが最高の楽しみ方なんじゃないかと思います。

 

 

食後はとなりの大きい遊具がある公園で子供を遊ばせる。

なかなか帰りたがらず、1時間以上付き合わされてヘトヘト。

いい運動になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日は仙台にてハシさんのマンションへ。

 

一緒にマックを食って楽天戦をテレビ観戦。

 

川井がかわいそうな試合でした。

 

 

 

 

 

 

帰りに卸町に新しくオープンした「杜の市場」へ。

 

 

PAP_1049.JPG

 

 

行きの時間は大混雑で路上駐車ばかりだったけど、5時頃には落ち着いたようで入店。

宮城の新鮮な魚介類や野菜などが所狭しと並んでました。

 

 

 

PAP_1048.JPG

 

 

マグロのサクが1000円で売っていたんだけど、時間が遅めだったせいで500円に割引してもらったよ。

ラッキー。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.30 22:31:33
コメント(0) | コメントを書く
[日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X