勝手にGWに飲みたいスパークリングワインをご紹介のスペシャルウィークをスタート。
今年のGWは最長で12日!?
もう予定はお決まりですか?
長期連休にスパークリングワインはいかがかと思い、GWに向けてのワインを紹介。
初日はこちら👇
クリーミーな「ふわふわの泡」の名手🇮🇹ヴァンジーニ
イタリアのロンバルディア州の南にあるオルトレポ・パヴェーゼ
標高約300~400mの東西に延びた小高い丘陵地帯
ピノネロで作られる芳醇なスパークリングワイン。
NV ヴァンジーニ ピノ・ネロ スプマンテ エクストラ・ドライ V.S.Q. "テウクロ"
飲み切りやすいハーフサイズもあります👇
ハーフボトル ピノ ネロ スプマンテ エクストラ ドライ NV
ピノ・ネロ(Pinot Nero)とピノ・ノワール(Pinot Noir)は、植物学的には全く同じ黒ブドウ品種です。違いは主に生産地と呼び方で、フランス語の「ノワール(黒)」がイタリア語で「ネロ(黒)」になるだけです。ピノ・ネロはイタリアで栽培される同品種を指し、果実味が明るく、チャーミングな味わいになる傾向があります。
今回のワインはピノネロで作った白のスパークリングワイン
熟成は「シャルマ・ルンゴ(Charmat Lungo)」方式で、第2次発酵9ヶ月、瓶熟3ヶ月
通常のシャルマ方式(タンク内二次発酵、ブドウの爽やかな香りがよく出る)
よりも長い期間(通常6〜9ヶ月以上)、
タンク内で澱(おり)と共に熟成させるスパークリングワインの製法です。
フレッシュな果実味と、長期熟成由来の旨みや複雑なアロマが両立した、繊細な泡立ちが特徴。
今週も明日でTGIFなのであっという間でした。
その他おすすめスパークリングワイン👇
アルザス🇫🇷
イギリス🇬🇧
