505451 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マグカップばおたのブログ

マグカップばおたのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

ロベール・グロフィ… New! mache2007さん

今になって新型コロ… New! shuz1127さん

Documentary of 偏差… aufheben premier cruさん

ドルモア Drumohr /… hidepxさん

七賢 スパークリン… ミユウミリウさん

Free Space

ワインと模型と神社の徒然
http://oldvin.seesaa.net/
ワインの時間
http://ameblo.jp/masa7638/

Comments

Freepage List

Profile

マグカップばおた

マグカップばおた

2013年10月06日
XML
カテゴリ:ボルドー 
少し前に田舎から、猪のバラブロック(冷凍)が届きました。
訊くと今年のはじめ頃に知り合いからわけてもらったものとのことで、根菜類と一緒にみそ仕立てのお鍋にすると美味しいと聞き、クックパッドなどを参考にしながら、なんとかお鍋にできました。

皮つきでコラーゲンもたっぷりです。思っていたよりクセはなくて食べやすいです。
IMG_0295 - コピー縮小.jpg

このお鍋を何と楽しもうかと思ったときに、今年の夏に買ったこのワインのことを思い出しました。
CHスータールはボルドー サンテミリオンのワインで、名前は聞いたことがある程度でした。
時々いくワインショップでお店の方から「結構いい感じに熟成してましたよ」とのお話を伺い、買ったものです。

開けてみると・・・
黒果実、コーヒー、鉄、チョーキーな感じの芳香もあって、さまざまな要素がほどよく溶け込んでこなれていて見事な熟成です。
だんだん開きだすと果実味と厚みとまろやかなコクがあって、肌触りは絹のようにきめ細かく滑らかで、心地よい感じです。旨みも奥行きがあって、いいタイミングで飲むことができたと思います。

猪のお鍋との相性もバッチリで、見事にお互いに高めあっていましたね。

抜栓途中でコルクが欠けてしまいましたが、なんとか開けることができました。
IMG_0296 - コピー縮小.jpg

後日、底の方に残っていたワイン(ガラス栓をして冷蔵庫に入れておいたもの)を3日後に飲んだのですが、落ちることがなく、果実味もほどよく残っていて、また、楽しませてもらいました。
凄い持続力です。

ボルドー第4版(ロバート・M・パーカー・Jr)によれば「サンテミリオンでもっとも古いシャトーの一つで・・・・最も伝統的なつくりの、最も長命なワインの1つ・・・・。」とあり、熟成により本領を発揮するワインのようです。

正直なところ、なかなか自分から手に取るタイプのワインではありませんでしたが、じっくり味わうことができて、勧めていただいて本当に良かったと感じています。
お値段も5K程度で本当にありがたいです。まだまだ、自分の知らない素晴らしいワインがたくさんあるということを実感しました。

ありがとうございます。
2013年8月 ノムリエ 月例開放日にて購入。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013年10月06日 10時38分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボルドー ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.