006576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PCオーディオ入門 ~体験記~ へようこそ

PCオーディオ入門 ~体験記~ へようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マジックアクション

マジックアクション

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

タケノコmaxのパソコ… タケノコmaxさん

Comments

マジックアクション@ Re[3]:私の欲しい物(03/18) こんばんは、タケノコmaxさん 謙虚な方…
タケノコmax@ Re[2]:私の欲しい物(03/18) >私なんかより、ずっと詳しい・・・ いえ…
マジックアクション@ Re[1]:私の欲しい物(03/18) タケノコmaxさん >マジックアクションさ…
タケノコmax@ Re:私の欲しい物(03/18) マジックアクションさんこんにちは。こち…

Freepage List

Headline News

2013.03.05
XML
DAC=デジタル/アナログ変換器について、書きたいと思います。



これにつきましては、私は、デジタル環境に無く、アナログ環境なのですが、興味を持たれている方は、かなり多くいらっしゃると思いますので、少し、書いてみたいと思います。



DACとは、簡単に言いますとデジタルの音源をアナログの音源に変換するオーディオ機器ですが、例えば、パソコンのサウンドボード(主に、別売り)のデジタル音源(アナログの音源もあるのですが)光と同軸の二つがあるのですが、主に、PCオーディオの世界では、同軸端子のケーブルを使って(アナログの場合は、主にRCA端子)、アンプに繋ぐものです。



分かることだけ、書きたいと思います。



DACは、内蔵型と外付け方があるのですが、一般的には、厳密に言えば、外付けの方がよいとされています。何故なら、内蔵型だと、パソコン内部の干渉があるため、異音が混じる場合があるためです。



内蔵型でも、筐体に(本体の全体的にという意味です)シールドを装着したものなど、あるのはあるのですが。



かくいう私の持つSoundBlaster X-Fi Titanium Professional Audioは、内蔵型で筐体にシールドをしたものですが。



それほど、悪いとは思いません。


先程、書いたことと矛盾するようですが、私のパソコンの内部(ミドルタワー)には、余り、ボード類がなく、出来るだけ、サウンドボードの周りに空間を設けているためです。



このように、何でも、工夫してみるとよいと思います。



それも、楽しみの一つだと思うからです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.03.05 21:18:37
コメント(0) | コメントを書く
[PCオーディオ入門] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.