80武器攻撃力比較ねぇ 80弓いっぱいあるんだけどどれがつよいん?と良く聞かれます。 ロウボウガンあたりが強いよ。 と回答するのですが、素直に納得しない人が多いので、 理論で攻めてみます。 勿論、計算ミスや、理論自体の欠陥もあるでしょう。 しかし、武器比較するだけならこの程度の 攻撃力計算値でoKなのです。 80弓最強候補 80弩 雷神の大弓 :クリ+1%, 敏捷+12~13, MP+236 80弩 ロウボウガン :定身, 物攻+82, 体力+12~13 80弩 地獄の大弓 :撃暈, 力+12~13, 敏捷+12~13 80弩 烈風・瞬 :クリ+2%, 攻撃間隔-0.05秒, HP+205 80弓 独色の大弓・魂 :黯然, 攻撃間隔-0.05秒, 物攻上限+154 80弓 英雄の弓 :感悟, 敏捷+10~11, 体力+10~11 80パ 激烈の大弓 :力+12~13, 敏捷+12~13, 霊力+12~13 一般的な性能である最低補正品に そして分かりやすいように書き直します。 603-1406 雷神の大弓(弩) クリ+1%、敏捷+12、MP+236 685-1488 ロウボウガン(弩) 束縛、体力+12 603-1406 地獄の大弓(弩) スタン、力+12、敏捷+12 603-1406 烈風・瞬(弩) クリ+2%、攻撃間隔-0.05、HP+205 667-1392 独色の大弓・魂(弓) 物攻UP、攻撃間隔-0.05 667-1238 英雄の弓(弓) MPが5%回復&物攻UP、敏捷+10、体力+10 719-1079 激烈の大弓(パ) 力+12、 敏捷+12、 霊力+12 ※サンプルの人 レベル85 敏捷350 武器は1ソケ品、石はLV7物理石×1 精錬値は+3 スターリング攻撃+24 ×2 矢は階級10品 と想定する。 この場合の計算 レベル補正基礎攻撃力93 指攻撃力 (60+24)×2=168 矢 75 石 25 精錬値 22×3.05=67.1 武器以外の基礎攻撃=約428 攻撃倍率 ステ 350×0.9×0.01=325% スキル 60% 計385% ※職ごと、レベルごとの攻撃力ボーナスです。(装備無し攻撃力) ※ステの倍率比率は私が計算したものです。端数は省略してます。 ※小数点以下の攻撃力、倍率もゲーム内では適応されています。 ※各数値、倍率には私なりの根拠があって書いています。今回省略 更にこれを、※サンプルの人に装備させます。 3969-7061(1031-1834) 雷神の大弓(弩) クリ+1%(39-70)、敏捷+12(111-198クリ23-42)、MP+236 4285-7377(1113-1916) ロウボウガン(弩) 束縛、体力+12 3969-7061(1031-1834) 地獄の大弓(弩) スタン、力+12(111-198クリ23-42)、敏捷+12(111-198クリ23-42) 3969-7061(1031-1834) 烈風・瞬(弩) クリ+2%(78-140)、攻撃間隔-0.05、HP+205 4216-7007(1095-1820) 独色の大弓・魂(弓) 物攻UP(109)、攻撃間隔-0.05 4216-6414(1095-1666) 英雄の弓(弓) MPが5%回復&物攻UP(黄昏金と同スペックの上昇と予想)、 敏捷+10(98-149クリ21-32)、体力+10 4416-5802(1147-1507) 激烈の大弓(パ) 力+12(123-162クリ26-34)、 敏捷+12(123-162クリ26-34)、 霊力+12 次にステ補正とOPを概算攻撃力に換算します。 基礎ステパターンを装備要求分のステ 残りを敏捷と言う形で想定していつ為、 力も敏捷と同じ扱いをします (余分な力を再振りで敏捷に廻したと想定) そして基礎のクリティカル率17.5%を加味します。 更にフレイムアローも加算しますよ。 (基礎攻撃力の下限攻撃力に%加算します。) ※独色の大弓・魂は 5%の確率で発生し、5秒の間に2回攻撃できると想定し 計算しました。英雄の弓も同攻撃能力で計算しました。 そしてここから攻撃力ではなく、 攻撃力を測るための数値になるので、 今回の比較以外では意味の無い数値になります。 5249 -9019 (1031-1834)雷神の大弓(弩) MP+236 5480 -9113 (1113-1916)ロウボウガン(弩) 束縛、体力+12 5344 -9189 (1031-1834)地獄の大弓(弩) スタン 5154 -8849 (1031-1834)烈風・瞬(弩) 攻撃間隔-0.05、HP+205 5501 -8780 (1095-1820)独色の大弓・魂(弓) 攻撃間隔-0.05 5619 -8263 (1095-1666)英雄の弓(弓) 体力+10 5946 -7668 (1147-1507)激烈の大弓(パ) 霊力+12 更に攻撃速度を加味し、 pv用の戦闘能力と狩り用の戦闘能力を比較、 上限と下限を合計し、その合計数値で比較します。 攻撃速度を無視した攻撃能力、 スキル連打時の戦闘能力比較 上位から順に~ 14593 ロウボウガン(昏弩)束縛、体力+12 14533 地獄の大弓(昏弩)スタン 14281 独色の大弓・魂(昏金弓) 14268 雷神の大弓(昏弩)MP+236 14182 英雄の弓(金)体力+10 14003 烈風・瞬(昏金弩)HP+205 13614 激烈の大弓(昏パ)霊力+12 攻撃速度を加味した攻撃能力、 通常狩り時の戦闘能力比較 上位から順に~ 9854 独色の大弓・魂(昏金弓) 9666 激烈の大弓(昏パ)霊力+12 9502 英雄の弓(金)体力+10 9048 ロウボウガン(昏弩)束縛、体力+12 9010 地獄の大弓(昏弩)スタン 8962 烈風・瞬(昏金弩)HP+205 8846 雷神の大弓(昏弩)MP+236 ロウボウガン 素材が杖とかぶってて高いのですが、いい性能ですね。 体力も+になりますし、対人ではこのクラス最高品でしょう。 僅差の地獄の大弓もスタンが付いてるので、 束縛より性能のいいこちらを使うのも手かもしれません。 独色の大弓・魂 追加OPは残念な結果で、数値にして109相当でしたが、 攻撃+と攻撃速度が付いているという基礎能力の高さで 通常攻撃でパチンコの性能を凌駕しました。 製作コストから考慮すると、非常に効率悪いですね。 ちなみに今回は敏捷350で計算しましたが、 私がレベル86で敏捷420です。 更に極振りの場合はもっと高い敏捷でしょう。 その場合は基礎武器攻撃力が高ければ高いほど有利です。 つまり基礎能力の性能が大きく影響してきます。 ちなみに攻撃+82は攻撃上限+164相当ですよん。 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|