087942 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jul 29, 2005
XML
カテゴリ:日記・雑感
4月から放送大学の「発達障害児の心と行動」「障害児教育指導法」の2科目を学んできた。
久しぶりの大学の講義は子守歌かと思うほど眠くなる。23時45分からの放送をリアルタイムで見ることは不可能であった。始まって10分くらいで「気付くと眠ってしまっていた」状態なんである。
大学生は偉い。こんな授業を聞く毎日を送っているんだから。

講義録画のために買ってもらったDVDレコーダーは大活躍。受講している科目以外にも、興味のある科目はかたっぱしから録画で撮り貯めた。中でもお気に入りは佐藤学先生の「教育の方法」。佐藤先生は早口なので講義をノートに書き取りながらまじめに勉強すると、1講座45分の録画を見終わるのに3時間くらいかかる。ポーズと巻き戻しボタンの押しまくりである。

いま「先生にリモコンついていて~」というファンタのCMが好感度2位らしいけれど、録画された大学の先生たちには、まさにリモコンがついている。大好きな佐藤先生も、わたしが洗濯物を干すなどの主婦業をこなしている時には、ポーズボタンで口をあけたまま、何分でも待っていてくださる。なんという贅沢!巻き戻せば何度でも同じ話を繰り返してくださる。ほんっとに文明の利器だよな~と思いつつ、便利さを享受できる喜びを味わう。

放送大学では単位認定試験の前に「通信指導」というのがある。
これがマークシートだったのだけれども、送られてきてはじめて「マークシートを塗りつぶすのってはじめてだわ」と気付く。わたしの人生にマークシートの試験ってのはなかったんである。自分がいかにオバはんであるかわかり、ちょっとショックを受ける。

録画で撮り貯めた講義は、毎週見ればいいものを、やはり貯めて見ることになってしまった。
45分の授業をノートに書きながらポーズしたり巻き戻したりしていると、2時間以上かかって見ることになる。はじめはDVDに焼いてからパソコンで再生し、それを見ながらキーボード入力でノートをとろうと思っていたのだが、実際に「ルーズリーフと鉛筆」というスタイルと、テキストエディタまたはワープロとDVDというパソコンでの学習スタイルと、両方を試してみた結果、「ルーズリーフと鉛筆」スタイルのほうが圧倒的に勉強しやすいということがわかり、なんとも旧式な学習方法でちまちまと勉強を進めることになった。

通信指導提出前や、単位認定試験前などは家事を放ってビデオを見る。切羽詰っているわたしを見て夫も小春もそおっとしておいてくれる。たった2科目なのに、誠に申し訳ない。
考えてみたら、最後に受けた試験は、たしか「ハーバルエスティシャン」というハーブのエッセンスを活用してフェイシャルケアを施すエスティシャンの試験だった。あのときも勉強はしたけれど、どちらかと言えば実技重視だったから、アンダーラインを引いたり、暗記したりの試験勉強は22年ぶりということになる。

暗記できなくなったし、試験勉強で白髪がバクハツ的に増えたような気がする。
「単位がとれなくたって、役に立つことはあるよ」と試験を受ける前から夫がなぐさめてくれた。
う~ん、「単位がとれたって、何の役にも立たないかもよ」なんだれども。
なぜ学びたいのか、学ぶとどうなるのか、自分でもよくわからないところもあるんだけれど、ただ、学べるうちに学びたい。そして学びながら自分の進む道が見えてくるといい。学ぶことで何か社会的に役に立てることがあるといい。カルチャースクールの延長としての放送大学なのか、人生の岐路としての放送大学なのか、走り始めてはみたけれど、まだ先が全く見えない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jul 29, 2005 04:37:24 PM
コメント(3) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

春生姜

春生姜

カテゴリ

コメント新着

 通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw <small> <a href="http://hiru.kamerock…

お気に入りブログ

なおーんざうるすの… hiromuh3450さん
晴れ時々イライラ みえぽん♪さん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.