028293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

鬼ムスメの目にも涙 ―介護初心者の徒然日記―

鬼ムスメの目にも涙 ―介護初心者の徒然日記―

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

くれあ愛

くれあ愛

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020.09.12
XML
カテゴリ:介護

辻井伸行さんがピアノを弾くTV番組を、父がじっと見ている。

聴覚障害者の父、聞こえないので、映っていても音楽番組を見ることはない。

全盲の辻井さんの演奏を、なぜかじっと聞く?、耳の聞こえない父。

その姿を見ながら、25歳から聴覚を失いながら、一般の会社で勤め、傍ら翻訳業もはじめ、後に大学で教え。そうやって、私たちきょうだい3人と専業主婦の母を養ってきてくれた父を、想う。

その感謝があるから、いまの父にイラッとすることがあっても、何だかなぁ…とガッカリすることがあっても、「いやいやいや…」と自分で気持ちを持ち直すことができるのだ。

…逆をいうと、子どもが親に「これだけしてくれたから」というハッキリした感謝や思いがないと、
子どもが親の介護などやっていられるのか⁉︎
という話にも行き着く。

それで言うと、私はムスメにとって、どんな親だろう…。(との思いが浮かんで、ふと気づく。私は何かあったらムスメに介護してもらえるつもりでいるのか⁉︎)
いろいろと、我が身を省みる機会が、またひとつ。

写真は、先日ひとりで訪れた公園にて。
キバナコスモス「レモンブライト」。
空も高い。秋ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.11.07 14:20:08



© Rakuten Group, Inc.