1229432 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

万葉の足あと【万年青日記】

万葉の足あと【万年青日記】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年09月21日
XML
カテゴリ:未登録品
貫禄です。当県ゆかりの木でもあり、美術木を目指していますが、形がおおきく崩れてしまいました。

貫禄

貫禄

昨年6月、棚入れ直後の姿

棚入れ時はこじんまりとして味のある形だったのですが、2作で見る影も無くなってしまいました。特に今年の1枚目は大きな無芸の葉が出るなど、失敗です。まったく締まりのない木になってしまいました。また、他の木でも1枚目にこのような葉が出るものがありました。

これは、1枚目が繰るまでに肥料が芋に蓄えられて効きすぎていて、一気に大きな葉が出たと考えるのですが、みなさんはどう考えますか? こう考えると、若木で木を大きくしたい場合は大きな葉が繰っても良いとしても、美術木で形を整えたい場合は、逸る気持ちは抑えて、本葉が伸び出す頃に遅めに肥料を与えてもいいのかなと考えます。ちなみに我が家は桜の開花時期に肥料を与え初めています。与える肥料の量や鉢のサイズも関係すると思うので・・・と言っていたら、まだまだ調整できる余地がありそうです。来作はその辺も考えながら育ててみようと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年09月22日 02時01分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[未登録品] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.