527954 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

都の南♪

都の南♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Profile

佐依・sayori・

佐依・sayori・

Freepage List

Category

Comments

佐依・sayori・@ Re[1]:東京☆(12/17) もんやさんへ >週末にでも流れの変わっ…
もんや@ Re:東京☆(12/17) 週末にでも流れの変わった境内にいってみ…
佐依・sayori・@ Re:東京~いわき~横浜~鎌倉☆(10/26) もんやさんへ 今回はもんやさんらしくな…
佐依・sayori・@ Re:ちょっと一休み♪ お邪魔しま~す(10/10) 一寸法師くりりんさんへ >こんにちわ~ …
一寸法師くりりん@ ちょっと一休み♪ お邪魔しま~す こんにちわ~ 佐依姫さまへの携帯連絡不…
一寸法師くりりん@ Re:薔薇と雷雨と日輪の「おいしい時間♪」~kiraraさんと地球散歩4~ 佐依姫さま 9月29日の白河旅ありがとう…
佐依・sayori・@ Re[1]:黄金桃(08/21) え!?さんへ >黄金桃ってお高くなかっ…

Favorite Blog

【伊勢神宮125社】加… 龍水(TATSUMI)さん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
わたしのブログ kameburoさん
ネットビジネスで儲… 異文化からの声さん
Ama-laの心の育て方  Ama-laさん
ヴェーダがわかりた… laxmi_さん
喜文治の「自分のあ… 喜文治さん
Pure Heart ☆彩★さん
Thanking Nature*** 夏菜々+Kanana+さん

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Calendar

Free Space

設定されていません。
2008.11.04
XML
妙な題名が浮かんできましたが、そのまま使うことにいたしますピンクハート

さてさて…去年秋の旅のお話の続きです音符
《木の国の旅》が完了した後、この為に夏に紀伊半島をまわったのだ…と言っても過言ではないほどの大イベントが待っておりましたぽっ

基本的に私は、日本の東西バランスよくやってゆくべきだと考えておりますので…同時、もしくは前後に、対応するポイントにも足跡をつけておくことにしております。

音符 音符 音符

ということで…
まずは《氷川女體神社》からスタートピンクハート

何故かこの旅の期間、どうしても都内に足を踏み入れたくない気分になりましたので…武蔵野線で東浦和へ向かいました。

駅からバスで近くまで運んでもらい、住宅街を歩いて氷川女體神社に到着いなずま

葉葉葉《氷川女體神社》葉葉葉

主祭神:奇稲田姫命

配祀:美穂津姫命、大己貴命

武蔵國一宮であり、式内社 多氣比賣神社に比定されている古社。
崇神天皇の時代に創建されたと伝えられています。

葉 葉 葉

かつては《大宮氷川神社、中氷川神社、氷川女體神社》の三社が一つの神域として機能し、それぞれが上宮、中宮、下宮の関係であったそうです。

氷川は奥の深い神域で…本来の祭神は宗像三女神であったと云う説もございます。

氷川女體神社の前にある池の中島は祭祀場跡。

吉宗の時代に干拓されるまでは、氷川女體神社と中氷川神社は大きな池(見沼)を挟んだ丘に位置し、池では磐船神事が行われていたとか…。

余談ですが…
明治天皇は京から江戸に移る際に、まず氷川神社に参拝し、江戸入りの是非を氷川の神に問うたという…。

そしてOKが出てから江戸入り~旗
《東京》と成るピンクハート

葉 葉 葉

王冠写真…氷川女體神社
嬉しそうな風情の、かわいらしい雰囲気のお社でありました。
森厳な境内の中にひっそりと守られているようなピンクハート

柏手を打ち参拝しますと、壮年の男性が奏上する《大祓詞》が浮かんでまいりました。

???

この声に覚えはないぞよ目がハート
誰じゃろか?

この時にはきっちり奇稲田姫さんと美穂津姫さんでした音符

美穂津姫さんは高皇産霊さんのお子で大己貴さんの奥さんとされている方です旗
稲の神様であり&美容の神様目がハート

???左斜め前で祝詞奏上してたのは、もしかして…大己貴さんかしら???

ありがたいことでありますm(__)m

氷川女體神社…かな~りお気に入りになりました(#^.^#)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.07 19:17:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.