090204 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今日は何した何買った?

今日は何した何買った?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

●orajiro。の両立で… orajiro。さん
プチ・グルメ☆東京食… kasumi6303さん
東大式超子育て法・… 中小事業の人さん

Profile

maharumahamaha

maharumahamaha

2004.05.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ギフトで貰った東天紅の炸醤麺(ピリ辛肉とゴマの香りのスープそば)。冷凍庫がちょっとだけだけど空いた!!
ニラたっぷりに卵載せて、メロン
2004/05/08旦那さんブランチ
私は昨日の残りのキャベツにブロッコリーとキムチを+、発芽玄米、メロン
2004/05/08お昼

っしかしその後猛烈に食欲わいて、昨日のチョコマーブルあっためて1個食べる。家出る直前にも、もう1個の計2個食べる。個人的にはメロンパンよりこっちの方が美味しかった~


新幹線で名古屋へ
目黒、御門屋のおかき。しょうゆも食べたけどこの塩味の方が美味しい~。パン2個食ったにも拘らずボリボリ。
2004/05/08おやつ

名古屋マリオットにチェックイン後、ラ・グランターブル ドゥ キタムラ
ヴァンサンカンにも載ってた(スルーしてたけど)名古屋の新名所(らしい)主税町のフレンチレストラン。
さすが、名古屋電力初代社長のもとおうち、雰囲気のある邸宅。タク降りると玄関にはお迎えが。

サロンに案内される。トゥールダルジャンをこじんまりさせて新しくした感じ。


コースの内容を聞き、本当は予約制のシェフお任せ・2万のコースを注文。
お口取り(だって)マグロのカルパッチョキャビア乗せ
キタムラ・お口取り
おほほ・・結婚記念日と言って予約したので(ちょっとずれてるけど)いきなりハートマークでございます・・。するっと頂けました。

前菜、希望したフォアグラのポアレ、イチジクにピスタチオオイルとバルサミコ酢
キタムラ・前菜
ちょうどイチジク食べたい~と思っていたのですごく嬉!!
その甘みとフォアグラのこってりさが上手くマッチして、しょっぱなから大満足♪

魚料理1
あわび、こぶダイ湯葉包みとリゾットのトリュフバターソース
キタムラ・魚料理1
見た目を裏切るあっさりさ。美味しいけどもうちょ~と味欲しいかな・・と思い始める。今思えばここまで・・

魚料理2
伊勢海老ローストと平貝グリルにアスパラ、アメリケソース(海老からとったソース)
キタムラ・魚料理2
なんか味がするのかしないのか・・。アスパラも旬の割には味感じず。そろそろお腹が膨れ始める

肉料理
和牛シャトーブリアンと焼き野菜(ビーツ・カブ・ほうれん草・ナス・かぼちゃ)
キタムラ・肉料理
う~んシャトーブリアンがこんなもん・・・??固いしお肉の美味しさを感じられず。下のソースがかかったきのこ類はいけたけども

チーズ
お腹苦しくって画像忘れました。ボンテ・ダメーヌスというパプリカ色の中は胡椒風味の一番ある中でクセがあるというのと、食べやすいと言われたギャクロンにドライフルーツ添えて。どちらも食べ易かった

デザート1
ブランマンジュ、苺ソース
キタムラ・デザート1
あっさりしてて、好きなお味

そろそろ紅茶・・と思いきや
デザート2
くずきりを洋風にフルーツ添えたもの(とのこと)
キタムラ・デザート2
あっさり甘味好きとしてはこちらはいいですねー、腹いっぱいな中なんとか食べられました。

やっと最後・・ではなく
「結婚記念日をお祝いして~」なチョコレート菓子
キタムラ・お店のサービス&小菓子
ポラで記念撮影もしてくれました。もう苦しくって・・それでも周囲の飴以外は食べる。

紅茶との小菓子は包んでもらう
キタムラ・小菓子

帰りに女性のお客様へプレゼント~ともらう
キタムラ・おみやの菓子
あみゃいー

という感じのラ・グランターブル ドゥ キタムラでした。お腹一杯だし、雰囲気もいいと思うけど是非また行きたい!とまではいかないなー良くあることですが、コースではなく、アラカルトだとまた違うかもしれませんがが。

主税町付近ちょっと散策してホテルへ戻る。門構えが立派な建物が多く風情ある町並みでした。税務署があったのがさすが・・。帰りのタクで、仲宗根さんという運転手さん。聞いてみるとやっぱ沖縄出身の方。もう4年くらい名古屋で運転されてるそう。嬉しくなってほんのちょっぴりだけど、おつりサービス。


余談・・キタムラ行く時、タクは駅のどちらから乗るべきかをコンシェルジュに内線で尋ねたんですが・・。
「すいません、主税町行きたいんですがタクシーはどちらから乗るべきでしょうか」
しゅぜいちょうですか、少々お待ち下さい・・」
「(あれ~市内なのに即答できないの~)??」と私。
先ほどとは違うコンシェルジュが出て
「お電話変わりました、しゅぜいちょうは東区なので当ホテルの2階からで結構でございます」とのこと。
あ、あれは、しゅぜいちょうという読みで正しいのねと納得する私。

で、タクで
しゅぜいちょう4丁目までお願いします」
運ちゃん「ええっ?すいません、どちらとおっしゃいましたか?」
しゅぜいちょうなんですけど・・」
どんな漢字書くかを説明すると
「ああ、それは、ちからまちですね~」ときさくな方で由来やらを説明して下さいました。
話がはずんだ上、メーターもちょっとオマケしてくれた♪いい運ちゃんだー


にしても・・コンシェルジュ二人、あの反応の仕方を見るとちからまちを知らなかったに違いない・・。間違えて恥ずかしかった云々ではなくコンシェルジュたるものあらゆること(少なくとも名古屋市内のこととか)は知ってこそコンシェルジュだと思うんだよね。
ということで個人的にHPに書かせて頂きました。

性格悪~いと旦那さんが私に一言。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004.05.11 23:22:14
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X