250951 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まほのテーブルから

まほのテーブルから

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mafo

mafo

カレンダー

フリーページ

お気に入りブログ

オリーブの花 New! toshinnyさん

今日のおやつとお取… colleiさん
☆happy goods&food☆ momoankenさん
Un cafe s.v.p. pepe犬さん
* a Little Life *  sa*waさん

コメント新着

mafo@ ココア&チョコさんへ☆ ありがとうございます♪ ビール、24本も…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ おめでとうございます♪ すごいですね(^…
mafo@ ココア&チョコさんへ そうなんです。 やっぱり直接お水を吸う…
ココア&チョコ@ こんばんは☆ オアシスに挿すより、花瓶の方がもちがい…
mafo@ ココア&チョコさんへ 本当に困りました>< 今のところ動いて…

ニューストピックス

July 12, 2007
XML


最近、私が作った食べ物の記事が少ないなと思われた方、

正解です!!


前にも言いましたが、私はとっても低血圧。

それで、仕事以外で料理を作るのが億劫で・・・・。

とにかく、何もしていなくてもかなりだるいんです。


手足がジンジンして辛いのです。

最近とても外ゴハンの記事が多いのもそのせい。

(そうじゃなくても外食してるって??

いやいや、頻度上がってます^^;)



お子たち~、こんな母をゆるしておくれ~。

でも本当に辛かった><



遅すぎる5月病か??? と思うくらいでした。


これではいけないと思い、何とか改善するために、いろいろやってみました。

知り合いに教えてもらった、低血圧に効くヨガをやったり。

(仰向けになって足を頭のほうに持ってきて止まるポーズ、これ効きました!)


あとはしょっぱいものを食べたり、色の濃いものを食べたりすると、

血圧上昇するんだそうです。

それに熱いお風呂に短時間入る・・・・・など。


・・・・・でもこれって、普通やったほうがいいことの真逆!!!

だって、薄味、色の薄いものを食べる、ぬるめのお湯に長く浸かる、などが、

一般的に身体に良いとされていますからね。



とにかく血行を良くすることが大事なので、

先日インド料理で習ったチャイ(お茶)を作ってみることにしました。


       チャイ.JPG カルダモン、クローブ、しょうが、シナモン


沢山のスパイスを入れて、葉のこまかい紅茶で煮出します。

煮出すので、できればオーガニックの紅茶が良いと思います。


その後、お湯と同量くらいの牛乳を入れて、少し煮て、

仕上げにお砂糖を入れます。



白砂糖は身体に良くないと、他の人のブログで読んだので、

私は蜂蜜を入れてみました。



これを飲むと、しょうがやスパイスの効果で、

新陳代謝がよくなります。

これ、風邪のときにも良いとされているお茶です。

身体があったまります♪ 冷房病で辛い方にもオススメです☆


ヨガのポーズのせいもあるかもしれませんが、

本当に楽になりました。



だるくなると、悪いスパイラルにはまります。

だるい→ご飯作りたくない→あっさりした簡単なものにする→よけいバテる


何とかこのスパイラルから脱却すべく、

最近は料理もいろいろ低血圧によさそうなものを考えて作ることにしました。


そのおかげか、ちょっと元気になってきました♪


食に関わる仕事をしていながらこんなことを言うのもなんですが、

食べ物って本当に大事なんだな、と改めて実感したのでした。


明日以降、低血圧に効く料理もご紹介しますね^^


低血圧の皆様~、頑張っていきましょう☆


それにしてもここ数日のじっとりねっとりしたこの気候・・・・・・。

低血圧でなくても具合悪くなりますよね><



皆様、私のように夏バテしないように、ご自愛くださいませ☆





今日もご訪問ありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。
クリックで応援していただけるととても嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  July 13, 2007 06:37:43 AM
[料理・オイシイもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.