002678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ニコニコパパさんの60歳からは寄り道ブログ

ニコニコパパさんの60歳からは寄り道ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023.03.13
XML
カテゴリ:旅行
京都にある西本願寺に行って来ました。
お寺の前を通ったことは今までにもありますが
境内の中に入ったのは初めてです。

宗教に関心はないのですが我が家の宗派は
浄土真宗・本願寺派だということを最近知りました。
(60歳を前に遅すぎですよね・・・)

家に仏壇はあるのですが
一体宗派は何なの?といつも思っていました。

仏壇の形を見ればわかるらしいので
一応調べると西本願寺が本山だとわかりました。

なぜ我が家は西本願寺なの?
いつから?と思いましたが、
深いことを考えるのは面倒くさいので辞めました。

西本願寺と東本願寺があってそれぞれ
浄土真宗のようですが違いはよくわかりません。

昔々、争いが有って別れたとか?と思います。

西本願寺、全体的に凄いのですが
敷地内にある「唐門」が特に綺麗でしたね。










日光東照宮の見ざる聞かざる言わざる見たいな感じがしました。
日光東照宮には行ったことがないのですが・・・


自分の家の宗派って普通知っているのかな?

生まれた家がその宗派だったからその宗教を信じている?
とかですかね?


爺ちゃんは亡くなってるし、
親父に聞いても違い話になりそうなので
ネットでも勉強しときましょうか?

仏壇には少し詳しくなりましたよ。
仏壇の世界は奥が深いようですが
仏壇屋を見ていると新たな発見学びがありましたね・・・


こことかを見てるとなるほど・・・となりましたね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.03.13 12:22:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X