174738 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年09月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
沖縄に停滞している大型の台風13号台風の進路も気になる今日この頃・・・

五島列島は今の所ほとんど影響はありませんが、進路となっている地域の皆様は
どうか十分にご注意下さい。


昨日は雨が降ったり止んだりのお天気で、雨が上がったのを見計らって
いつものお散歩コースの大波止をぶらぶら・・


バラモンフェスタ
バラモンフェスタ posted by (C)まいママ

すると・・前日まで無かったのぼりがはためいていました。

ばらもんフェスタとは五島列島で行われる様々なイベントの総称のようなものスマイル
つい最近ではまいパパも力走した夕焼けマラソンもその1つです。


ひらめきバラモンとは?ひらめき
「バラモン凧(たこ)」は、五島に古くから伝わる大凧の名称で「バラモン」とは
五島の表現で「活発な、元気のいいこと」をいう。
絵柄には、鬼に立ち向かう武士の兜の後ろ姿が描かれており
羅生門の鬼退治の伝説を表現しているという勇壮なもので、彩りも鮮やかである。
裏側には、籐で出来た弦が張られているため、大空に舞うとブーンというウナリをあげる。
これが悪魔を払うという言い伝えから、五島では、男の子(長男)の初節句には
祖父がバラモンを贈る風習がある。
それを天高く揚げ、その子の健やかな成長と立身出世を祈願する。
バラモンは、遣唐使や倭寇にゆかりの地に限られていることから
倭寇がもたらしたもので、距離を測ったり、風向きを調べたり
何かの合図のために揚げられたものではないかとも言われている。
(ふるさと探訪・五島編より抜粋)


今回は9月14日に入港する日本クルーズ旅客船「ぱしふぃっくびいなす号」
お客様を迎えるイベントがあるようです。


のぼりを見ながら歩いていると・・

虹を見ながら・・
虹を見ながら・・ posted by (C)まいママ


空に虹がかかってましたきらきら曇り空の夕方なので
画像が少し暗いですが肉眼で見る虹は本当に綺麗でした~~スマイル


5928_2.gif


先日、お友達のコロママさんからプレゼントを頂きました。プレゼント


コロママさんハート(手書き)まいママが8月末に出掛けた相田みつを展を見に行ってきた~~スマイル
とお土産を持ってきて下さったんです。どきどきハート


コロママさんからのお土産
コロママさんからのお土産 posted by (C)まいママ

まいママの一番大好きな「しあわせは・・」のタオルとこれまた素敵な言葉のポストカードスマイル

コロママさんのテープクラフト作品
コロママさんのテープクラフト作品 posted by (C)まいママ

そして、最近コロママさんがハマっているテープクラフトの可愛い籠きらきら
前回頂いた作品と比べても腕が一段と上がっています。グッド

他にもメチャウマの「ラスク」を頂きましたが、写真撮影前に夫婦で完食雫

コロママさ~~んバイバイありがとうございました~~ハート(手書き)
また時間を作ってお話沢山しましょうね~~スマイル


今朝、散歩から帰ると素敵な絵手紙が届いていました。スマイル


Tさんからの絵手紙
Tさんからの絵手紙 posted by (C)まいママ

お便りを下さったのは今から10年ほど前、ご主人の転勤で五島へ来られて
まいママのご近所にお住まいだった奥様です。
ひょんな事からお知り合いになって・・当時色々な悩みを抱えていたまいママの
愚痴や相談事を親身になって聞いてくださいました。

転勤されてもう8年ほどになりますが、今でも時折お便りを下さいます。

今では考えられないですが、暗く引き篭もりがちだったまいママの心を支えてくださった
Tさんの懐かしい文字、そして優しい絵・・
朝から思わず笑顔になりました。スマイル
早速お返事を書かなくっちゃぐー







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月13日 12時08分16秒
コメント(7) | コメントを書く


PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mai0104

mai0104

カレンダー

お気に入りブログ

国営満濃公園(チュー… New! 特選ハムさん

ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
★きよしとふじこの部… ミヨミヨ329さん
姫と若 わんわん物語 ドキンじゃ!さん
ハチな生活 ハチLOVEさん

コメント新着

Jamesmig@ Апартаменты на Северном Кипре <a href=https://realty.ooo/ru/severn…
161s★ERIKA@ Re:ERIKAさんから成田山土産(06/27) 御紹介ありあと~★www なんだかね、…
French country@ Re:ぴよちゃん、ありがと~~!(06/09) とってもおいしそうなプリン! って神戸…
ひろピヨ@ Re:1年ぶり・・(05/15) まいママお久しぶり~! あちらは時々拝…
VANILA@ Re:1年ぶり・・(05/15) お久しぶりデスぅ♪ まいちゃん、病院通い…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.