1851916 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.22
XML
カテゴリ:ドミトリー
 
屋上


屋上の東側は、物干しのスペースです。
ガラス屋根のある大きなサンルームになっているので、
雨の心配をせずに、大量の布団や洗濯物を一度に干すことができます。
閉め切ってしまえば、洗濯物に花粉がつくのも防げます。
布団類は各階からエレベーターで運んできます。


西側はフリーのスペースです。
すこし野菜なども植えてあります。
七夕の夜は、ここに笹竹をもってきて、みんなで短冊をさげます。
十五夜になると、お団子を作って、ここで月を見ながら食べます。
もちろん、日光浴をしたり、夕日を眺めたりもできますよ。



以上で、建物の案内が一通り終わりました。(~~)


そういえば、「ゴミ」のことに触れていませんでしたね。
ドミトリー内のゴミは一ヶ所で管理します。
居住者は、あらゆる種類のゴミをそこにもってきて、
マニュアルに従って、正しく分別しなければなりません。
また、現在の単体のドミトリーでは難しいのですが、
いずれは複数のドミトリーが連携して、
廃油や生ゴミのリサイクルシステムを作りたいとも考えています。

もちろん、ゴミ自体を減らす工夫も怠ってはいけませんね。
v(*~~*)v


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 


長くなりましたけど、これにて連載終了です!
かなりの妄想もありましたが。ww


低コスト社会の実現に向けて、
「ライフスタイルの変革」が叫ばれていますが、
小手先の省エネや節約ぐらいで解決できる問題ではありません。
ですが、ここで描いたドミトリーのように、
抜本的にライフスタイルを変えることができれば、
それは大きな意味を持ちうるだろうと思います。
その場合に、わたしは「我慢」が必要だとは思っていません。
むしろ、現代の生活のクオリティを維持しなきゃならない。
貧乏くさい考えは排除しなきゃいけない。
それどころか、
よりいっそうの快適性を追求すべきだと思っています。



以下が目次です。



【目次】

ドミトリーを考える
現代の課題 利点 個人と共同体

Part1 ドミトリーと低コスト社会
  1 空間の共有
  2 モノの共有
   トイレ 浴室 ベッド 洗濯機 テレビとパソコン
   食材 衛生問題
  3 時間の共有

 どんなドミトリーであるべきか

Part2 ドミトリーのワークシェア
  1 地域通貨(ドミトリーポイント)
  2 家事マニュアル
  3 家事のフレックスタイム制
  4 スキル一覧表

  ワークシェアの利点 

《番外編》ドミトリーと、秋葉通り魔事件。

Part3 ドミトリーと、豊かな人生

ヴァーチャル・ドミトリー













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.23 11:58:18
[ドミトリー] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.