1853064 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.09.26
XML
カテゴリ:政治
千葉災害。

国と、東電と、その御用メディアは、
県知事を矢面に立たせたり、
人寄せパンダの小泉ジュニアを動かしたりして、
自分たちへ批判を必死にかわし続けています。

しかしながら、今回のような、
電柱と鉄塔と杉林の大量倒壊の責任がどこにあるかは、
誰の目にも明らかです。
そのことが今回のような「人災」をもたらしています。

国の主たる関心は、
いまだに自衛隊と業界を連動させた「復興利権」にあり、
とりわけ一般の居住地域の防災対策は皆無に近いものがあります。



なぜ霞が関の省庁が住宅地域の防災に無関心なのか。
それは、そもそも国の関心が、
「被災」を前提とした「復興」によって経済を回すことだからです。

この構造は、戦争によって経済を回そうとする米国の構造に似ています。
これは、かなり意図的なものです。

日本の場合も、米国の場合も、
政府の関心は、国民にではなく、業界に向いているのです。



日本政府は臆面もなく「災害先進国」を自称しています。

たしかに、復興にかんしては先進国かもしれません。
しかし、防災にかんしては、惨めなほどの後進国です。

復興は国の仕事。防災は自己責任。
それが現在の日本政府の基本方針です。

その限りにおいて、今後も同じような災害が起こり続けます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.26 02:19:31


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.