カテゴリ:スカーレット!
「スカーレット」終了。
最終回、すごかったです。 ちょっとした衝撃です。 「ナレ死」は予想してましたが、 あわせて骨髄バンクの設立のことが語られて、 おだやかに幕を下ろすのだろうと思ってました。 だって、 ちや子は政治家なのだし、 大崎や圭介は医者なのだし、 荒木荘のオーナーも癌患者を支援してるし、 白血病患者の会もあったのだし、 役人の信作もいるし、 実業家の照子の夫もいるし、 国際事情に通じている草間もいるし、 芸能人の信楽太郎もいるし、 影響力の大きいジョージ富士川もいるのだから、 骨髄バンク設立運動の下地はじゅうぶん整っていたわけです。 しかし、 何もないのですね…。 徹底して、何もない最終回なのでした。 何もない、ってところがスゴイ。 三津もアンリも去ったまま戻ってこない。 よくあるテレビドラマの大団円らしきものはない。 ただ、ひたすら、 ひとりの女性のむき出しの人生があっただけ…。 そういうド直球をぶつけてきた最終回でした。 これは「純情きらり」の最終話を見たときの衝撃に近い。 冬野ユミの音楽だけが静かに心に残りました。 ◇ 考えてみれば、 骨髄バンクの設立にいたるまでの物語だって、 そう簡単に語りつくせるような話ではないのだろうし、 それ以前に、 このドラマは「史実に沿う」とは一言も予告してないのだから、 不倫を描く義務もないし、骨髄バンクを描く義務もない。 それは、史実を知ってる視聴者が勝手に期待した話にすぎません。 そうした史実よりも、 このドラマにとっては、他に描くべきテーマがあったわけですね。 ◇ モデルとされる神山清子さんは、 たしかに陶芸家として成功し、骨髄バンク設立を実現させた人です。 しかし、このドラマは、 主人公の人生を、分かりやすい「成功譚」にはしませんでした。 あくまでも、 ひとりの女性が、さまざまな困難を強いられながら、 ひたすら信楽で土をこねて焼きつづけた、という話なのですね。 そこには、ハッピーエンドもないし、バッドエンドもない。 それは成功の物語でもないし、失敗の物語でもないのです…。 まるで、 むき出しのリアルな人生のなかに放り投げられるような、 そんな制作者の意思を感じさせる最終回でした。 ◇ ◇ ◇ ドラマが終わったタイミングで、 水橋文美江のインタビューが文春オンラインに掲載されました。 これも非常に興味深かったです。 ドラマには反映しきれなかった脚本家の真意が見えてきます。 たとえば、 三津のキャラクターは、 現代的で小悪魔的な女性のようにも見えたけど、 脚本家が実際に意図していたのは、 ごく真面目で純粋な気持ちをもつ若い女性だったようです。 それから、 八郎のキャラクターは、 現代的な寛容さをもった優男のように見えたけど、 脚本家自身が意図していたのは、 妻に妬みも抱くような、やや男権主義的な人だったらしい。 離婚後の夫婦の再会は、 わだかまりのある、ぎこちないものに見えたけど、 脚本家自身が意図していたのは、 もっとあっさりしたドライな再会だったらしい。 ◇ テレビドラマというのは、 さまざまな妥協の産物でもあるし、 演出家や俳優の解釈によって方向性も変わったりするし、 かならずしも「脚本家の作家性」に還元できない面はある。 それはそれとして仕方ないことですが、 このインタビューを読むと、 この作品の本来の意図が、より鮮明に見えてくる気がします。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.09.26 21:56:39
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