1850621 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.11.13
XML
プレバト俳句の金秋戦。

ここのところ、
ブログ更新をサボりがちでして、
2週分をまとめます。
お題は、
先週が「ポンプのノズル」、
今週は「7時過ぎの時計」です。

今回も「異議あり!」ってほどのことじゃないけど、
個人的な感想です。



わたしの目にとまったのは、
いずれも女性の句でした。

まずは先週の筒井真理子の句。
玻璃越しの稲妻 湯の中の乳房(添削前)
玻璃越しの稲妻 湯に白き乳房(添削後)

思えば「黄身ゆるやか」の句もそうでしたけど、

ある瞬間の映像が、
ゆらゆらとした時間のなかに持続してるような、
そんな不思議な感覚が面白いです。

客観的な時間ではなく、
独特の内的な時間の感覚があると思うのです。

ちなみに、わたしなら、
玻璃越しの稲妻 ゆらぐ湯に乳房
としたかも。
本人が「稲妻で湯が揺れたような感じがした」と話してたので。



そして、
今週の森口瑤子の句。
秋てふや 夢の途中に 時計鳴る(添削前)
秋てふや 夢の途中を 鳴る時計(添削後)

夢の中に季語があるという不思議な句です。

これもまた、一瞬の出来事が、
ゆらゆらとした時間のなかに持続しています。
これって女性特有の感覚なのかもしれませんね。



もうひとつ、中田喜子の句。
婚破れ 振子響くや 夜半の秋(添削前)
振子音響く 婚破れし秋夜(添削後)

これは、
(ちょっと気の毒ではあるけど)
なかなか味のある場面だなと思いました。

技術的にいうと、
「婚破れ」は、映像というより説明なので、
やや散文的というか小説的な描写になってるのだと思います。
やはり添削後のほうが映像的なのですね。

わたしとしては、前後を逆にして、
婚破れし秋夜 振子音の鳴る
としたいのだけど、
それでも語順は散文的でしょうか?



…ところで、
今週は、文学絡みの句が2つありました。

まずは立川志らくの句。
谷崎のエロス 潤目鰯の骨(添削前)
谷崎のエロス 潤目の骨○○○(添削後)

先生の添削は、
○○○に好きな言葉を入れろとのことでした。

わたしとしては、
あくまで谷崎っぽくしたかったので、
味覚や触覚の要素を入れたほうがいいなあと思い、
谷崎のエロス 潤目の骨にがし
としてみました。

エロスのなかにも苦みは必要なので(笑)。



そしてフジモンの句。
月光の ひとつぶ受信 電波時計(添削前)
月光のひとつぶ 電波時計○○○(添削後)

これは、
わたしが勝手に「稲垣足穂だろっ!」と思ったのです(笑)。

これも○○○に好きな言葉を入れろとのことだったので、

足穂っぽく機械仕掛けにするなら、
月光のひとつぶ 電波時計カチリ

「光一粒ごとに一秒進む」みたいな空想なら、
月光のひとつぶ 電波時計すすむ
って感じでしょうか。



さて、
タイトルを獲得した千原ジュニアの句について。
痙攣の 吾子の吐物に 林檎の香

たしかに、
「季語は林檎です」といわれるのは抵抗があります。
これは、やはり無季の句として味わいたいですね。

吐物まで林檎の爽やかな香りがするような、
赤ちゃんの体の匂やかさが、この句の主役だと思います。



最後に、
わたし好みの句を、あと2つほど。

梅沢。
火恋し 形見の竜頭 巻く深夜
横尾。
流星のターミナル 三分で蕎麦

「流星」が秋の季語だとは知りませんでしたが、
どちらも寒い夜のしんとした雰囲気がいいと思います。



…正直にいうと、
先週は、いまいちピンとこない句が多かったです。

「チョコスプレーの影」(村上)とか、
「手の平で霧をアメ玉みたいに受け止める」(ミッツ)とか、
「空ポンプのノズル音に秋を感じる」(馬場典子)とか、

発想自体がよくわかりませんでした。






中田喜子
泡ポンプの英知 秋天を仰ぐ
フルポン村上
秋麗 チョコスプレーの 淡き影(添削前)
秋麗 チョコスプレーに 淡き影(添削後)
馬場典子
空ボトル ノズルは律の調かな(添削前) 
液切れの ノズルに律の調あり(添削後)
ミッツ・マングローブ
飴貰うごと 狭霧に手広げし子(添削前) 
飴貰うごと 狭霧に両手 広ぐる子(添削後)
春風亭昇吉
コロナ禍の ハンドジェルにも 深む秋(添削前) 
ハンドジェル 揉み込めば秋 深みゆく(添削後)
ABCZ河合
秋風の終電 マイバッグの梨
キスマイ千賀
夏の海を描く スプレーの秋思
震源の時計台 無音の夜長
時計台無音 震源地の夜長
三遊亭円楽
弁慶が時計している村芝居
弁慶は 時計したまま 村芝居
千原ジュニア
痙攣の吾子の吐物に林檎の香



にほんブログ村 テレビブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.30 02:21:16
[プレバト俳句を添削ごと査定?!] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.