1851731 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まいかのあーだこーだ

まいかのあーだこーだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.24
XML
シーズン2の最終回です。
前回の騒動を受けての解決編でした。

ステイシー先生の進歩的な演説と、
子供たちのジャガイモ発電によって、
村人たちの古い考え方を変えさせようという作戦だったのですが…

どちらかというと、
リンド夫人の采配ですべて決まっちゃった感じでした。
ほかの村人たちは、ほとんど付和雷同?

偏見や誤解が解けたという感じでもないし、
ビリーの悪事がただされたわけでもないし、

ややご都合主義というか、
いまいち説得性の乏しい、なし崩し的な展開で、
なにやら予定調和的に解決しちゃった印象です。

マリラとリンド夫人が、
あんなに激しくバトルするとは思わなかったけど、
そもそも女性教師「排斥派」から「容認派」へ180度急転するという、
リンド夫人の極端な役どころに、ちょっと無理があった気がします。



丸暗記教育ではなく、
「考える力」を育てる教育こそが大事というのは、
現代の日本にも通用する主張です。

それこそが人間社会に進歩や変化をもたらす。
子供たちの夢が世界を変える力になる。

ただ、
人間社会の進歩にはプラスとマイナスの両面があるのだから、
それを「世界に増大する善」とまで呼んでよいものか、
そこはやや違和感をおぼえます。

大仰でこじつけっぽいタイトルだと思いました。

…まあ、
とりあえずキツネが助かったのは良かったですけど。



コールは、学校に戻るどころか、
家も村も捨てて、シャーロットタウンへ去ってしまいました。
ここでもステイシー先生はちょっと無力でした。

彼がアヴォンリーへ戻れる日は来るのでしょうか?



ギルバートは何を悩んでいたのかよく分かりませんでした。
農場の柵を取り付けられないのがそんなに辛かった?

考えを改めたギルバートは、
バッシュに「農場の計画は変えない」と宣言したのですが、
じゃあ、医者の勉強のほうはどうするの?

そして、
バッシュは夫婦でアヴォンリーに来るのでしょうか?
密売をやってるとかいうヤバそうな息子は大丈夫?



…てなわけで、
来週からはシーズン3がはじまります。





にほんブログ村 テレビブログへジャンル関係無しなんでもレビュー 映画ブログ・テーマ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.08 01:05:27
[アンという名の少女の感想・あらすじネタバレ] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

日記/記事の投稿

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.